カブの葉のおひたし

カブの葉のおひたし
すりゴマと鰹節でおいしいエコ料理を目指してみました(笑)

材料

カブの葉
5個分
かつおぶし
5g(小分け一袋)
大さじ1/2
大さじ1
一つまみ(1ふり)

1

カブの葉をゆで、水に少しさらして水気を切った後、食べやすい大きさに切る

2

1にかつおぶし、すりゴマ、味の素、めんつゆをいれ混ぜ合わせる。

3

コツ・ポイント

カブの葉はすぐ茹で上がります。電子レンジでゆででもOK。
ほうれん草とほぼ、同じと思ってください。
すりゴマを入れると風味が少し柔らかくなり、おいしさも増します。
鰹節だけよりも、御飯が進みます。

このレシピの生い立ち

実は。。。カブを買いすぎて、しかも葉っぱつきを大量に買い込んでしまったときに思いついたレシピ。
おひたしにしてもいけるんじゃ?という読みが見事に当たりました。
レシピID : 457473 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/04

写真

いりごまで!葉は味噌汁だけじゃないんですね(^^)美味でした☆

牛乳屋さんのキリン

ありがとうございます。そうな んです。なんでもOKなんです!

13/01/26

写真

電子レンジ使用。分量テキトウだけど、いい感じでできました♪

ふりかけマカロニ

つくれぽありがとうございます。きれいな色で、おいしそう!

09/06/12

写真

めんつゆなので簡単で味も良し♪色んな野菜でアレンジできそうです☆

☆ayaya☆

レポありがとう★ぜひアレンジver.にトライしてみてください

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

カブの葉と大根の葉を一緒にしてみました。 ほんとゴマが決め手!

にゃんごん

大根の葉とのミックスもおいしそうですね。ありがとうございます