M´s特製! ペンネ・ナポリアータ!?

M´s特製! ペンネ・ナポリアータ!?
材料を揃えて頂ける方・計量をして頂ける方は是非。  (目分量で調理する事が多いですが、このメニューだけは計量してます)

材料 (1人分)

生ペンネ(乾燥でもOK)
1人分
大さじ1/2程度
A鷹の爪
1~2本(お好みで)
A玉ねぎ
小さめで1/8
Aピーマン
1/2個
Aウインナー
1本
Aマッシュルーム(無くてもOK )
適量
Bダイストマト缶
100g
B牛乳
大さじ1
Bコンソメ顆粒
小さじ1
Bとんかつソース
小さじ1
Cトマトケチャップ
大さじ2
Cバター
10g
パルメザンチーズ
適量
フライドガーリックかフライドオニオン
適量

1

写真

Aの材料を切ります。鷹の爪は2本がベストですが、辛いのが苦手な方は少なくして下さい。(2本でも激辛にはなりません)

2

写真

オリーブオイルでAの材料を弱目の中火で6割程度火が通るまで炒める。(3~4分)  ペンネをゆでるお湯を準備する。

3

写真

Bの材料を加えて時々かき混ぜながら煮詰めます。(火加減は弱めの中火のまま6~7分程度)その後、生ペンネをゆで始めます。

4

写真

ペンネをゆで始めたら弱火にしてCの材料を加えます。
この段階でソースが半分くらいの量になるまで煮詰まっていればOK。

5

写真

ペンネをソースに絡めてパルメザンチーズ、お好みで砕いたフライドガーリックかフライドオニオンをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

乾燥ペンネの場合ゆで時間は12~14分ですのでAの材料を炒めるのと同時にペンネもゆで始めます。ペンネがゆで上がる前にソースが煮詰まり過ぎる様でしたら途中で弱火にする等して調整して下さい。2人分~では煮詰める時間が長くなりますのでご注意下さい

このレシピの生い立ち

料理をする事の楽しさを教えて下さったM・・・氏に尊敬と感謝の気持ちを込めて考えたメニューです。
                
              M ´sキッチン 
レシピID : 4574753 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」