野菜たっぷり♪パラパラ☆チャーハン☆

野菜たっぷり♪パラパラ☆チャーハン☆
冷蔵庫の残り野菜を使った具沢山のチャーハンです♪味は濃い目にしっかりとつけます。
卵をご飯と混ぜておくのがパラパラに仕上げるコツです(*^^*)

材料 (1人分)

ご飯
1合分
1個
長ネギ
1/4本
人参
1センチ
キャベツ
1枚
ニラ
1/5束
豚バラ肉(鳥でもベーコンでも何でも)
1口大分
サラダ油
大1 1/2
少々
こしょう
少々
しょう油
小1/2
中華スープのもと
少々
小1

1

卵は溶いて塩、こしょうを軽くし、その中に熱々のごはんを入れ、混ぜておきます。

2

にんにく、しょうが、長ネギ、人参はみじん切りに。
キャベツは1センチ大に。
ニラは3センチ長さに。
肉は1センチ大に切っておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒め香りを出す。

4

肉、人参、キャベツ、ニラを順に加え、火を通し、軽く塩、こしょうを振る。

5

肉、野菜に火が通ったら、卵ご飯を加え、ヘラで切るようにい炒める。

6

卵に火が通ったら、しょう油、オイスターソース、中華スープのもとを加え、最後にごま油をたらし、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

卵とご飯は合わせておくのがポイントです♪
野菜をしっかりと炒めて水分を飛ばしておくと、野菜がたくさん食べられ、ご飯もパラパラに仕上がります!!!
チャーハンといえば、普通は「塩、こしょう、しょう油」だと思いますが、オイスターソースを加えるとコクのある味わいになります★★★

このレシピの生い立ち

卵とご飯を合わせて炒める方法は、昔友達に教えてもらったもの(^^)
家庭でパラパラに仕上げるのは難しいので、我が家ではいつもこの方法です。
レシピID : 457484 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」