≪σキャラメルりんごのチーズケーキσ≫

≪σキャラメルりんごのチーズケーキσ≫
しゃきしゃきキャラメルりんごの香ばしさにさっぱり味のチーズケーキがすっごく合う!    手間なしなのに、極上のデザートが楽しめます♪

材料 (18cm底のとれる丸型)

<キャラメルリンゴ ソテー>
りんご
大きいのを2個
バター
20g
砂糖
50g
ラム酒
大1
<チーズ生地>
◎クリームチーズ
150g
◎砂糖
30g
◎卵
2個
◎ヨーグルト
水切り前100g

1

型にオイルをぬっておく。 オーブンは180℃に温めておく。
クリームチーズは室温に出しておく。
りんごは1/4個を4等分に薄めにカット。

2

鍋にりんご・バター・砂糖・ハチミツを入れ、炒めていく。りんごから水分が出るので、飛ばすようにいため、キャラメル色っぽくなったらラム酒を加え火を止め、冷ましておく。

3

写真

<チーズ生地>      FPで◎の材料を順に加えながら、その都度混ぜる。 ※FPなければ、順にボールに加えていき、泡だて器で混ぜる。

4

写真

湯煎で焼くので、鉄板にのせるとき、丸型の底にアルミ箔をがっちりひいておく。底に、2のりんごを好きな形に並べていく(※この時、隙間がないようにつめていくのがポイント)

5

その上に、チーズ生地を一滴残らずかける           (^@^)。180℃ 30分 鉄板にお湯(水でも)をいれて、湯煎で焼いていく。

6

粗熱がとれたら、型より一回り大きいお皿を上からかぶして、「よっと。」逆さまに返す。しばらく放置してると勝手にりんご共々落ちているはず。。。 しず~かにはがして見てみて下さい。
*次の日あたりがしっとりしておいしさ倍増!

コツ・ポイント

■りんごのソテーは前日にやっておくと、かなり楽チン♪                  ■クリームチーズは濃厚が一番!という方。。。ヨーグルトをクリームチーズにおきかえてくださいませ(罪悪感から少しでも逃れるため、私はヨーグルトで☆)                                ■湯煎で焼くので、シャキシャキりんごの下にしっかりしたチーズケーキができます♪

このレシピの生い立ち

りんごのタルトタタンをチーズケーキでやってはどうか? しかも、ヨーグルトでさっぱりさせて、酸味を強めると、シャキシャキりんごにあるのでは・・・?とひらめいちゃったので、やってみた・・・ ダイダイ大成功””
レシピID : 457485 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」