すっごく簡単♡クレソンと豚のゴマしゃぶ♪

すっごく簡単♡クレソンと豚のゴマしゃぶ♪
おもてなしにぴったり♪お肉は茹でてそのままさますだけの放置プレーなので、他の料理の準備ができます(^_^)好きな物を好きなだけ取り分けられるのも魅力です♪

辛いの苦手な方、ゴマだれちめんどくさいなぁな方は、市販のゴマだれでも充分です♪

材料 (4〜5人分)

豚肩ロース(かたまり)
400〜500g
クレソン
お皿に沢山
ゴマ豆腐(できればジーマミー豆腐)
Ⅰ〜2個
プチトマト
10個ぐらい
★ゴマだれの材料
 練りゴマ(黒ごま)
40g
おおさじ1
 麻辣醤(または豆板醤)
小さじⅠ
 しょうゆ
おおさじ1/2
 お湯
おおさじ4

1

鍋に湯をわかし豚のかたまり肉をいれ、表面の色が変わったくらいのところで一度引き上げ湯を捨てる(下茹で
新たに肉が浸るくらいの水を鍋にいれ蓋をし、水から火にかけ本ゆでをする。
湯が沸いたら一呼吸置いて火を止め、そのままさます。

2

1時間ほどさましたら肉の上下をかえし、再び沸騰させる。わいたら火を止めてそのままさます。
(今回は肉が大きいので2度茹で、小さいときは1度でOK)

3

ゴマだれの材料(★)の「お湯」以外を混ぜ、よくなじんだらお湯で少しずつのばす。

4

クレソンの上に薄く切り分けた豚肉、半分に切ったプチトマト、ゴマ豆腐を盛りつけ、ゴマだれは別容器で添える。

コツ・ポイント

豚肉は最終的に2時間くらい放置します。
予熱で火を通すので、肉の中の方は薄いピンクです。
火の通りが心配なときは、途中で真ん中で切って、生の部分があるようだったらもう一度加熱するといいです。

このレシピの生い立ち

クレソンのぱりぱりと、豚肉のうまみと、ゴマ豆腐の濃厚さ、トマトの酸味。
イロイロ試しましたが、最終的にこの組み合わせになりました。
辛いゴマだれの苦手な方は、麻辣醤の代わりに味醂を足してもいいかもしれません。
レシピID : 457506 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/07

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマだれと白ゴマだれも作りました♪豚しゃぶとゴマの相性は最高♪

rubykermit

おそくなりました!!ゴマだれおいしいですよね♪ありがとうです