千切りきゅうりの梅ポン大葉あえ

千切りきゅうりの梅ポン大葉あえ

Description

大葉の香りと梅がきゅうりと合います。簡単に作れて、味はさっぱりしているので、暑い日の箸休めにどうぞ!

材料 (2人分)

きゅうり
1本
揉み込み用の塩
小1/2
大葉
5〜10枚
刻んだ梅干し
小1
ポン酢
小1

作り方

1

写真

きゅうりを斜めに薄切りして、並べて縦に千切りにする。端に緑が出て見た目がキレイに仕上がります。

2

写真

塩を揉み込んで、5分位おいたら、水気を絞る。

3

写真

大葉の葉を丸めてから千切りにすると、切りやすいです。

4

写真

絞ったきゅうり、大葉、梅、ポン酢を混ぜ合わして、完成。少し冷やして置いた方が味が馴染んで美味しいです。

コツ・ポイント

※大葉はお好みの量で良いのですが、多く入ったほうが美味しいと思います。
※梅干しの量も塩分濃度によって使う量が異なりますが、うちのは自家製で塩分30%位のものです。
(あらかじめ刻んでおくと、色々料理に使えますよ♪)

このレシピの生い立ち

家庭菜園の大葉が毎日沢山の採れ、色々な料理に使っている時に思いつきました。大葉と梅は夏の定番ですしね♪
レシピID : 4575118 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/07/08

First tsukurepo mark
写真

大葉の香りと梅干しの酸味がさわやかで好きな味でした。簡単美味です

greentmt

クック2CFWPW☆さん つくれぽ、ありがとうございます!!