●水玉模様 no ふわふわシフォン●

●水玉模様 no ふわふわシフォン●
全卵でふわふわぁなシフォンを焼きましたぁ♫♬
大好きな水玉模様にかわいくおめかし。。。

材料 (18cmシフォン型(15cmシフォン型))

4個。。(3個)
砂糖(甘さ控えめ)
50グラム。。(40グラム)
40cc。。(30cc)
サラダ油
40cc。。(30cc)
小麦粉
80グラム。。(60グラム)
小1と1/3。。(小さじ1)
ひとつまみ
・・・デコレーション・・・
・・・・・・
なかない粉糖
適量

1

写真

卵は卵黄と卵白に分ける。
卵黄に砂糖を半分入れよく混ぜる。

2

写真

①の卵黄にサラダ油と水を入れよく混ぜる。

3

写真

卵白に残りの砂糖を加えながらかたく泡立てる。

4

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ②にふるい入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

5

写真

④にメレンゲを3回に分けて加える。
1回目は泡立て器で、2.3回目はゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

6

写真

何も塗らない型に生地を流し入れ、フルフルと揺らせて表面を平らにする。

7

170度のオーブンで
45分焼く。
(15cmは35分)

8

焼きあがったら型ごと逆さにして冷ます。耐熱カップの上にのせるといい。
決してトンと落したりしないように!!しぼみます

9

型から外す時は、少しづつ手で押して外す。

上の部分が気になるようなら切り取って平らにする。

10

写真

●デコ●
小さく丸く切った紙をケーキの上に並べ、粉砂糖をふる。
なかないタイプの粉糖だとずっと白いままでキレイです

11

写真

紙をキレイに外して出来上がり。
ピンセットや先の細い箸などで取り除くと簡単です。

12

13

写真

型外しに失敗したのでクリームで見た目修正・笑
シナモンたっぷりのクリームで飾りました・・・

14

写真

七夕に☆
食紅(水色)を混ぜた生クリームをしぼり、星型のクッキー・アラザンを飾りました☆

コツ・ポイント

●焦げそうになったらアルミ箔をのせて それ以上焦げないように焼き上げます。。。

このレシピの生い立ち

ダンナサンがシフォン好き♥
簡単だし・・・サラダ油だし(笑)・・・よく焼きます。。。
レシピID : 457524 公開日 : 07/11/10 更新日 : 12/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/30

写真

水玉むずかしかったvvふわふわおいしくていっきになくなりました♪

メキシコさん

いつもかわいいレポありがとうぅ♫水玉難しかった?箸だと簡単!

10/03/14

写真

水玉ではありませんが;ふわふわすぎて切るのが大変でした(笑)

雪ン仔

プレゼントですか??選んでもらえて嬉しいです♫♬ありがとうぅ

09/12/08

First tsukurepo mark
写真

知人に教わったレシピと同じでビックリ!早速作りました☆

祐未子

初めてのつくれぽです。。。嬉しいです♪ありがとうぅ♫♬