山芋とニラのホイル焼き☆醤油マヨマヨ

山芋とニラのホイル焼き☆醤油マヨマヨ
山芋ホクサクのホイル焼きです♪母がハマって実家に帰ると毎回これです。

材料 (2人分)

お好きなだけ
ニラ
1/2束
しょうゆ
適量
マヨネーズ
適量
バター
お好みで

1

写真

山芋は皮をむいて1センチくらいの輪切りにする。ニラは、適当な大きさに切る。醤油とマヨネーズは別に混ぜておく。

2

写真

フライパンにカップ1杯くらいの水を入れ蓋をして中火で10分~15分ほど蒸し焼きにする。

3

蒸しあがったら、お好みでパターを溶かして、醤油とマヨネーズを混ぜたたれをかけて熱いうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

■ニラたっぷりがいいみたいです!■蓋をしてね♪

このレシピの生い立ち

毎年、長野から美味しい山芋(長いも)を送ってくれる母の友人が、教えてくれたレシピです。このレシピを知った日から、母がハマリまりまくってます!!もうかれこれ、何十年?ホイル蒸し?
レシピID : 457525 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/03/13

写真

しめじプラスでボリュームアップ!なのにヘルシー、安心でおいしい!

純ちゃんは奉仕作業員

ヘルシーですよね♪つくれぽありがとうございます♪

13/03/08

写真

えりんぎ入り♪簡単であと一品欲しい時にピッタリ!

おがけぃ

簡単ですからね~♪つくれぽありがとうございます♪

13/03/04

写真

ホクホクでおいしい!ナイスな組み合わせです(^.^)

雪路だいふく

たっぷり作ってくださってありがとうございます♪

13/01/23

写真

ニラの香りと山芋の食感が良く、醤油マヨの味付けも良く会いますね!

BiwacoJune

つくれぽありがとうございます♪不思議な組み合わせですよね!