薔薇餃子の画像

Description

タレ無しでも美味しく食べられるガッツリ系です。見た目もガッツリしてます。

材料 (2人分)

300〜340gほど
千切りキャベツ 1/2袋(80〜100gほど)、ニラ 1/2袋、白ねぎ 1/2本(なくてもOK)
適量
醤油 大さじ1、中華料理の素 大さじ1、本みりん 大さじ1
適量
しょうがチューブ、ニンニクチューブ
各8cmずつ出るぐらい
餃子の皮 50枚
水 適量、塩胡椒 適量、ごま油 少々

作り方

  1. 1

    まず、根元と先を2cmほど切り落としたニラ1/2袋と千切りのギャベツをみじん切りにします。
    白ねぎも微塵切りにします。

  2. 2

    ボールにニラキャベツ白ねぎ合挽きミンチを入れ軽く塩胡椒振って、醤油、中華料理の素、みりん、にんにく、生姜を入れ混ぜます。

  3. 3

    写真

    餃子の皮に一部水をつけて4枚繋げ、そこにあえた具材をのせていきます。皮の枚数3枚でもOKです。

  4. 4

    写真

    半分に折って、両端と皮のつなぎ目に水を塗ってくるくる巻きます。

  5. 5

    写真

    作ったやつを軽くごま油をたらしたフライパンで、入る分だけ中火で1分くらい焼きます。

  6. 6

    続けて水を全体に薄く広がる程度に入れ、ふたをして中火で蒸し焼きにします。

  7. 7

    しっかり火が通って底面が餃子っぽく焼き目がついてたら出来上がり!
    出来上がりは少しでかくなります。

コツ・ポイント

薔薇の丸めて最後閉じるとこはしっかり水をつけた方がいいです。
餃子の皮は厚めはNGで、薄め〜普通が好ましいです。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけて美味しそうだなと思って、少しアレンジして作ってみました!
レシピID : 4575419 公開日 : 17/12/05 更新日 : 18/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート