お子様大好き☆フライドポテト

お子様大好き☆フライドポテト
牛乳とミルクの優しい味です。温かくてもおいしいし、冷めてもおいしいです♪ 長男に大好評の1品です☆

材料

ジャガイモ
大2個
牛乳
50ml~
砂糖
小さじ2
大さじ1
粉ミルク
大さじ3~4
適量

1

ジャガイモは皮付きのまま4~6等分にしてレンジで竹串がすぅっと通るまで加熱。

2

加熱後、皮を剥いてボウルにいれフォークなどでつぶす。

3

牛乳をまずは50mlいれ、砂糖、粉ミルク、片栗粉をいれ混ぜる。
成形できるくらいの固さまで牛乳をいれて調整する。
大体、ポテトコロッケを作るときくらいの固さを目安に。

4

直径5cmくらいに丸めて手で1cmくらいの厚さに伸ばして型で抜く。
型で抜かない場合は直径3cmくらいに丸めて両手で挟んで1cmくらいの厚さにする。

5

180度の油でさっとあげる。
中身は加熱してあるものなので周りがこんがりすればよい。

コツ・ポイント

4.であまり薄いと揚げた時に油が入り込んで破れてしまうので、1cmは厚さがあったほうがよいです。
5.では少し色づくまでは触らない方がよいです。油が入り込んで破れます。

我が家は次男が粉ミルクが嫌いで飲まないので、少しでも消費しようと思い、粉ミルクをいれましたが、ない方は「砂糖」または「スキムミルク」で代用してみてください。

このレシピの生い立ち

長男が冷凍のアンパンマンポテトが好きなので自分でも作れないかと思い、パッケージの裏の原材料を参考に作ってみました。
レシピID : 457546 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」