カボチャとベーコンのブルスケッタ

カボチャとベーコンのブルスケッタ
マッシュしたカボチャに、カリカリベーコンをトッピング。パンプキンシードオイルで風味をプラスしたオープンサンドです。

材料

パンプキンシードオイル
大さじ1
カボチャ
1/4個
バゲット
1/2本
ベーコンスライス
3枚
黒胡椒
少々

1

写真

カボチャの種を搾って作られた、パンプキンシードオイルを使います。

2

カボチャの種を取り除き、適当な大きさに切ります。耐熱皿に入れ、かるくラップをかけ、10分程レンジで加熱します。

3

やわらかくなったカボチャの皮の部分を除き、実の部分だけをスプーンで潰します。

4

ベーコンを1㎝の短冊切りにし、ニンニクのスライスと共にフライパンでカリカリになるまで炒めます。

5

2㎝位の厚さに切ったバゲットをトーストし、カボチャのマッシュ、カリカリベーコンを盛りつけます。

6

仕上げに、パンプキンシードオイルと黒胡椒・パセリを振りかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

パンプキンシードオイルは中性脂肪を低下させるオレイン酸とリノール酸を多く含みます。生のまま摂取すると栄養が損なわれません。
ベーコンから出た余分な油は、ペーパータオルなどで吸ってしまいましょう。

このレシピの生い立ち

「カボチャonカボチャ」なのに、味に深みがあります!甘さと塩加減・コク・食感のパランスが絶妙。女性の味方、健康に美容に良いこといっぱいの「パンプキンシードオイル」を、生で食べるレシピをいろいろ考えています。
レシピID : 4575542 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」