ワインとごはんがススムフライパンで焼鳥風

ワインとごはんがススムフライパンで焼鳥風
ワインに合うお手軽料理と考え作ってみました。お手軽になので、よく使う鶏もも角切りを使って、ワインに寄せてバルサミコです。

材料

鶏もも肉角切り
200g
白ネギ
1本
ニンニク塩麹・調味料
大さじ1
濃口醤油・調味料
小さじ1〜1.5
バルサミコ酢・調味料
小さじ1
80ml程度
適宜
糸切り唐辛子
適宜

1

写真

材料です。鶏もも肉角切りです。ちょうどいい大きさなんで、そのまま使います。便利ですよ〜ネギは、白いところを画像のように。

2

写真

鶏肉は、ごま油で炒めます。テフロンコートのフライパンで強火で焼け色をしっかり付けます。

3

写真

この程度までしっかり付けます。強火で、表面だけを焦がすようにして下さい。ここは、うま味の保持と香ばしさの演出に留めます。

4

写真

焼色が付いたら火を消しネギと調味料(記載有)と酒を加えて良く混ぜて弱火で1分程度加熱して肉とネギに調味料をなじませます。

5

写真

あれば熱伝導の緩やかなフライパンに入れ替え弱火で蓋をして1分ごとに上下を返し表面だけ焼いた鶏肉の芯まで熱を入れます。

6

写真

5分ほど蓋をして弱火で鶏肉に熱をかけたら蓋を取って強火で詰めて行きます。画像くらいまで詰めて香ばしさを表現して下さい。

7

盛り付けて、七味をふって、あれば糸切り唐辛子をあしらって完成です。ニンニク塩麹とバルサミコの風味が和なのか洋なのか^_^

コツ・ポイント

鶏もも肉の表面をしっかり焼き付けてうま味を閉じ込め、熱伝導の緩やかなフライパンで中までしっかり熱を届けると、香ばしく、ふっくらと仕上がります。甘さをバルサミコ酢に負ってますが、味醂よりワインに寄せた仕上がりになるんで是非。

このレシピの生い立ち

仕事がワインを頑張る酒屋なので、料理は必須と週3で酒屋の店舗で自炊しています。「ワインと合わせる」と言う呪縛から解放されるようなテキトーレシピですが、赤ワインと確実に寄り添う仕上がりになりました。
レシピID : 4575592 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」