チアシード風こんにゃくヴェリーヌ

チアシード風こんにゃくヴェリーヌ

Description

プルプルしらたきとプチッと香ばしい黒ごまが、まるでチアシード!食物繊維がたっぷり摂れるヘルシーでおしゃれなデザートです。

材料 (2人分)

しらたき
100g
黒いりごま
小さじ1
プレーンヨーグルト
200g
砂糖
小さじ1
お好みのフルーツ(いちご、ブルーベリー等)
適量
お好みのジャム
60g
適量
 
1人分
144kcal

作り方

1

ボウルの上に一回り大きいザルをのせ、ペーパータオルを敷いき、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で1~2時間水切りする。

2

しらたきは細かく刻み、砂糖を入れた熱湯でゆで、ざるに上げて冷水につけて冷やす。

3

<2>の水けをよくきって、<1>と黒いりごまを混ぜる。

4

グラスにお好みのジャム、<3>の順に入れ、お好みのフルーツとミントを飾る。

コツ・ポイント

茹でたしらたきの水けをしっかりきると、水っぽくならずにおいしく仕上がります。水きりヨーグルトは、多めに作っておけば朝食にも活用できます。

このレシピの生い立ち

甘いデザートを食べたいけど、カロリーが気になる・・・そんな人のためのこんにゃくアレンジレシピです。ヨーグルトとこんにゃくで、ローカロリーデザートを作りましょう!
レシピID : 4575706 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/10

写真

底のジャムの色と合ってせんが!ラズベリーと苺、黒チェリージャムで

inLondon

17/07/02

First tsukurepo mark
写真

バナナで作りました。新しいスイーツ!大人なデザートごちそうさま。

ベーカー

すごくかわいい仕上がりですね♪ありがとうございます。