野菜たっぷりで食べるカレーうどん

野菜たっぷりで食べるカレーうどん
お野菜をいっぱい入れて、和風ダシをきかせたカレーうどんです。寒くなるこれからの季節にピッタリ!

材料 (2人分)

豚肉
100g
大根
3cm位
人参
1/4本
じゃがいも
1個
こんにゃく
1/4枚
油揚げ
1/2枚
ゆでうどん
2玉
長ネギの小口切り
適宜
カレールー
40g
3カップ
醤油、みりん
各大さじ1

1

豚肉は食べやすい大きさに切ります。大根、人参は皮をむき5mm幅のいちょう切り、じゃがいもも皮をむき5mm幅のいちょう切りにして水にさらし水気を切ります。こんにゃくは短冊切りににし下ゆでします。油揚げは油抜きして短冊切りにします。

2

鍋にサラダ油大さじ半分を熱して豚肉を炒めます。大根、人参、じゃがいも、こんにゃくを順番に加えて炒めていきます。ここに出し汁3カップを加え、煮立ったらアクを取り野菜が柔らかくなるまで煮ます。

3

②に油揚げを加え、カレールー40gを加えて溶かし、少し煮てから醤油、みりん各大さじ1を加えて味をととのえます。

4

③にゆでうどんを入れて少し煮てから器にもり、長ネギを添えていただきます。

コツ・ポイント

出し汁は市販の和風だしで構いません。野菜を炒めて煮るからとっても美味しいです。私は倍の量を作って半量別にとっておき、翌日少しルーを加えて和風カレーライスにして食べちゃいます(笑)。その時はゆで卵とか入れます。ぜひ試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

いつもはカレーライスの余ったときにカレーうどんに変身させていたんだけど、逆もありかなって(笑)。
レシピID : 457582 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」