ズッキーニとじゃがいもの梅マリネ

ズッキーニとじゃがいもの梅マリネ

Description

❀クックパッドニュース掲載レシピ❀梅干しの入ったマリネ液と合います!レモン汁も入っているので爽やか♪食べやすいですよ^^

材料 (3~4人分)

ズッキーニ
1本(約200g)
じゃがいも(中)
2個(約200g)
梅干し(大・はちみつ漬け)
1個(約25g・種を取り除くと20gになりました)
大葉
2枚
大さじ 1
☆酢
大さじ 1
☆塩、こしょう
少々
ブラックペッパー
たっぷりめ
適量(やや多め)

作り方

1

じゃがいもは皮を剥き1センチの厚さの半月切りにし、水にさらす

2

耐熱皿に入れふんわりとラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。(あら熱がとれるまでそのままのしておく)

3

ズッキーニは縦に所どころ皮を剥き、1センチの厚さの半月切りにする。(細いズッキーニであれば輪切りでもOK)

4

梅干しは種を取り除いてたたいてペースト状にし、ボウルに入れ、☆の材料としっかり混ぜ合わせておく。

5

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し水気を切った②と③を入れ、焼き色がつくまで炒める。(焼き付けるような感じで)

6

焼き色がついたら熱いまま④に入れて混ぜ合わせ、ブラックペッパーで味を調える。

7

お皿に盛り、千切りにした大葉をあしらって完成です。

8

できたてでも、冷やして食べても、どちらでも美味しいです。大葉は食べる直前にね♪

9

写真

2020.6.2
クックパッドニュースに掲載されました。有難うございます!

コツ・ポイント

はちみつ梅干し使用ですので砂糖など使わずに作りました。色んな梅干しがあるので、砂糖やはちみつなど加えてお好みの味に、また梅干しを多くして強めに出してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ズッキーニが沢山あるので、飽きないようにレシピを考え中です。
レシピID : 4575838 公開日 : 17/06/21 更新日 : 20/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/30

写真

梅がアクセントになってさっぱり美味しく暑い日にぴったりですね。

ヴァリィママ

美味しく食べてもらえ嬉しいです♪れぽ有難うございます!

17/08/26

写真

余りピーマンも投入。簡単おいしい!次は大葉入りでリベンジします!

ごろごろにゃーご

お試し有難う!美味しく食べてもらえ嬉しい♡ぜひリピしてね^^

17/08/08

写真

夫が大葉苦手なので、大葉抜きで。じゃがが柔らかすぎたけど美味!

クックM1GIZX☆

じゃがいも小さかったのかな?調整してね☆れぽ感謝です^^

17/07/01

写真

日伊フュージョン? とても美味しく1人で完食w タイタンさん追い

ブランディ

お口に合ってよかったぁ♡1人で完食びっくり嬉しい♪れぽ有難う