しっとり~な旬の柿ケーキ♪

しっとり~な旬の柿ケーキ♪
しっとり簡単♪今が旬の柿のケーキです。柿は熱を通すことで甘味が増して、柿が嫌いなひとでも食べられると思います(・ω・)  
ぜひ、お試しあれ~

材料

2個
60g
大さじ2
バター
100g
2個
60g
薄力粉
100g
小さじ1
ラム酒
大さじ1

1

写真

あらかじめ粉類はふるっておく。鍋に水、上白糖をいれ火にかける。その間に柿を細かく刻んでおく。

2

鍋のカラメルがきつね色になってきたら鍋をゆらし火を止める。そこへ刻んでおいた柿を加え、再び火にかけ水分をとばす。煮詰まったら火を止め、バターを加え溶かす。

3

ボウルに卵、グラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
*よくレシピで白くなるまで~とありますが、混ざったかな~程度でいいと思います。

4

3にあら熱をとった2を加え混ぜる。そこへラム酒を加え、次にふるっておいたアーモンドプードルを加え混ぜ、さいごに薄力粉・BPを2度に分けふるいながらヘラでさっくり混ぜる

5

あらかじめバター、小麦粉をまぶしておいた型に4を流しいれ、トントンと空気抜きをする。180℃に温めておいたオーブンで35分ほど焼く。途中、表面がこげるようならアルミをかぶせるといいと思います。

6

写真

コツ・ポイント

誰でも失敗なくできると思います。私は粉類を予めふるわず、直接ふるいながら加えましたが美味しくできました~♪ バターは冷たいまま加えると冷ますのに時間が短縮できていいですよ!
ひと晩ねかすとさらにしっとりして美味しいよ~

このレシピの生い立ち

うちに食べきれないくらい柿が実っていたので作ってみました~♪
レシピID : 457591 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」