大根と白菜のくたくた煮

大根と白菜のくたくた煮
冬のお野菜の大根と白菜を味噌味でくたくたに煮ました。少し濃い目の味付けでごはんが進みます。

材料 (4人分)

大根
10cm
白菜
1/2個
ツナ缶
1缶
ちくわ
2本
◎酒
50ml
大さじ2
◎砂糖
30g
◎しょうゆ
大さじ2
味噌
大さじ1と1/2
サラダ油
少々

1

大根は皮をむいて3ミリ幅の半月切りに、白菜は洗って5センチの幅にざくざくと切ります。ちくわは斜め薄切りに。

2

大きい鍋又は中華鍋に油を入れ大根をさっと炒めます。そして火を止め白菜をいれ◎の調味料もすべて入れ蓋をして弱火にかける。

3

数分したら蓋をとり全体を混ぜ中火にしてちくわ、水分を切ったツナ缶を加え混ぜ蓋をはずしたまま10分程煮込みます。(時々全体を混ぜて下さい)

4

野菜から出た水分から大さじ2を容器にとり味噌を加え溶きのばし鍋に戻し混ぜあわせる。

5

さらに5分~10分白菜がくたくたになるまで煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

大根を最初に炒めることで煮込んでも煮崩れしないです。
ご家庭のお味噌の塩分の濃さによって味噌を加減してください。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさん食べれるように考えたレシピです。
レシピID : 457607 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/12/14

写真

美味しくいただきました(≧∇≦)

iwakiri☆

嬉しいコメントありがとうございます☆

11/01/19

写真

お家にある材料で、簡単おいしく!ニコニコ

ayaccccchi

ニコニコでよかった \(~o~)/ありがとう♡

09/11/29

写真

味噌味の煮物がこんなに美味しいなんて!しっかり味がしみてました♪

ちっちゃいもんクラブ

綺麗な写真のつくれぽありがとう♡また作って下さいね♡

09/11/03

写真

冬野菜でほっこり温まりました~。くたくたの白菜って◎

sakkoneko

これからの季節にまたぜひ温まって下さい。ありがとうございます