お酢でサッパリ~♪ブリの照り焼き

お酢でサッパリ~♪ブリの照り焼き
ご飯によく合うおかずです♪
魚好きな我が家の子供たちにも大好評でした(^^)

材料 (2人分)

ブリ
2切れ
しめじ
1株
ししとう
8本
塩・こしょう(野菜下味用)
適量
※ミツカン穀物酢
大さじ2
※酒
大さじ2
※しょう油
大さじ2
大さじ2
※砂糖
大さじ1
※おろしショウガ
小さじ1/2

1

写真

ブリは3等分に削ぎ切りにします。ししとうはヘタを取り包丁の先を使い2箇所ほど穴をあけておきます。しめじは小房に裂いておきます。
※印の調味料をよく混ぜ合わせておきます。

2

写真

茶漉しに片栗粉を入れ、上からふるってブリの両面にまんべんなくまぶします。側面は周りに落ちた片栗粉をペタペタと付けるだけでOKです。
直接片栗粉をまぶす場合は、余分な粉を落としてください。

3

写真

フライパンで野菜を炒め、塩・こしょうで軽く下味をつけお皿に移しておきます。
同じフライパンに油を大さじ1強入れ、ブリに火が通ったら野菜を戻して※印の調味料を加えます。全体に味が絡み煮詰まった感じで照りが出たら出来上がり。

4

写真

↑モニター当選した「ミツカン穀物酢」を使用しています。

コツ・ポイント

入れる野菜は火の通りやすいお好みの物をどうぞ。
煮汁がドロッとしてしまうので、ブリにまぶす片栗粉は薄くつけてください。

このレシピの生い立ち

ミツカン穀物酢を使ったレシピ用にいつものブリ照りをアレンジしてみました。
いつものブリ照りよりも味が引き締まった感じで、お酢の酸味も火を通すことでまろやかになり子供たちにも好評でした。
レシピID : 457611 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

14/09/16

写真

ししとうの切れ目からタレがしみ込んでるし、ブリもウマウマでした☆

Likakovsky

Likakovskyさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

14/07/31

写真

さっぱりとしたお味で今の時期にぴったりですね。野菜もとれて嬉しい

劉太太

劉太太さん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪

14/06/29

写真

さっぱりしてて美味しかったです!夏場にもってこいですね。

かばぼのいったん

かばぼのいったんさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です♪

13/04/20

写真

美味しく出来ました(^O^)ありがとうございました♪

慶すい

慶すいさん、嬉しいお言葉と美味しそうなつくれぽに感謝です♪

1 2 3 4 5