黄色いバラ❁の父の日オムライス

黄色いバラ❁の父の日オムライス

Description

父の日の花。黄色いバラをデコしたオムライスです♪簡単に出来るのでお試しくださ~い❁

材料 (3人分)

鶏肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
ミックスベジタブル
50g
1.5合
3個
適量
調味料
ケチャップ
大さじ4
大さじ1
1個(5g)
バター
5g
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉を2cm程度に切り、玉ねぎを荒目のみじん切りにする。

  2. 2

    米を研いで、鶏肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル、水250cc入れる。

  3. 3

    写真

    調味料全て入れ、軽く混ぜ、炊飯器で普通炊きする。

  4. 4

    卵に塩、砂糖(分量外)少々入れて溶き、フライパンに薄く油を塗る。

  5. 5

    写真

    小さい円(大さじ1程度の量)で薄焼き卵を焼いていく。

  6. 6

    写真

    半分に切り、1枚をクルクルと細く巻き、そこにほかの薄焼き卵焼きを巻いていく。

  7. 7

    写真

    ※楊枝やラップで留めて置くと楽です。

  8. 8

    写真

    チキンライスの真ん中を少しへこませ、卵のバラを乗せ、少し開いて完成。

コツ・ポイント

チキンライスは具材に水分があり、調味料も液体を入れるので少な目です。
バラをきれいに咲かせるのに、ライスに凹みを作る。
大さじ1の卵液でハムよりひと回り小さいくらいの円で作りました。

このレシピの生い立ち

父の日の花は黄色いバラってことで、ハムでバラ出来るなら卵焼きでも出来るだろ~!ってことで。ハムより簡単に出来た~♪
レシピID : 4576456 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (45人)
写真

2022年7月26日

父の日何も用意してなくて救われました!難しかったけどなんとかバラっぽくなりました!また作る!

写真

2022年6月25日

娘と主人の誕生日に作りましたー喜んでもらえました!

写真

2022年6月20日

簡単で華やかに見えるので重宝しそうです✨パスタで止めながら巻きました。

写真

2022年6月19日

思ったより難しかったけど形になって達成感大満足^^メッセージは子供と一緒に♪パパ感激してました〜ヤッター素敵レシピ大感謝です!!

あぽももこ 2018年07月10日 04:25
クック6DVYAK☆ さんへ
遅くなってすいません。読んで頂けるか分からないけど、書いておきます。

>何でこうなった?丸く焼けなかったみんなくっついちゃってコツ求む
と、レポを頂きましたが、もし、くっついてしまうなら、1枚づつ焼いて見てください。綺麗な◯でなくても大丈夫です。
弱火で小さいホットケーキを焼く感じです。

それと、フライパンもまな板も黒なので、焼きながらくっ付けていくと勘違いしてしまったかな?分かりにくくてごめんなさい。
1枚づつしっかり焼き、取り出してバラバラの状態でデコしていきます。楊枝で崩れないように防ぐ程度で、焼きつけてくっつけるわけではないです。
ハムでバラを作るのと同じ要領です。
コメントを書くには ログイン が必要です