キャベツ大量消費!醤油フレンチ

キャベツ大量消費!醤油フレンチ
子供たちに大人気!昔給食でカレーと共に出たサラダ!醤油フレンチです。ボウルに一杯作ってもあっという間になくなります。味付けもシンプルでアレンジ無限大!!

材料 (大きなボウル1杯分)

キャベツ
1/2個
ちくわ
3本
にんじん
1/2本
ハム
3枚
きゅうり
1本
※醤油
大3
 
 
 

1

キャベツを1cm幅にざくざく切る。にんじん、ハムはは細切り、きゅうりは塩もみしておく。ちくわは2,3ミリ程度の輪切りにする。

2

切ったきゃべつ、にんじんは茹でるかレンジで柔らかくしてぎゅーっと絞る。きゅうりもぎゅーと絞る。

3

1,2をボウルに入れて先に胡麻油を入れ全体にいきわたるよう混ぜる。

4

醤油を入れて混ぜたら完成!!

コツ・ポイント

先に胡麻油を入れることぐらいです。
先に入れることによって醤油の塩分で野菜の水分が出るのを抑えることができます。

このレシピの生い立ち

昔給食で出たしょうゆフレンチが大好きで色々試作してきましたが結局すごくシンプルな調味料だったみたいです。そのままの味に再現できたと思います。
写真はかいわれが入っています。冷蔵庫の残り物等でアレンジできます!
レシピID : 457695 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/26

写真

何度もリピしてますーモリモリ野菜が食べれて嬉しいです(・∀・)

345食堂

とっても嬉しい!ありがとうございます。

13/06/24

写真

給食の味って大好きです^^シンプルで簡単なのも素敵♬ありがとう♡

♪ぴぃ♪

とっても嬉しい!ありがとうございます。

10/09/25

First tsukurepo mark
写真

懐かしい〜あの味です!!こんなにシンプルな味付けだったなんて♪

*のあママ*

喜んでいただけて嬉しいです^^ぜひまた作ってください♪