まとめて鍋へ!戻さず出来るひじきの煮物

まとめて鍋へ!戻さず出来るひじきの煮物
具沢山のひじきの煮物が好きなので、野菜をいっぱい入れてみました。ひじきを水で戻す手間がないので、思い立ったらすぐ作れます。

材料 (4人分)

ひじき
10g
人参
小1本
ごぼう
人参の3分の1
れんこん
3cm
油揚げ
1枚
鶏肉(なんでも)
50g
いんげん
4~5本
大さじ2
砂糖
大さじ2~2.5
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
1.5カップ
サラダ油
大さじ0.5
少々

1

ひじきは水で戻さない。人参は千切り、ごぼうはささがき、れんこんは半分に切って薄切り、油揚げは熱湯で油抜きをして小さめの短冊切り、鶏肉は小さめの角切り、いんげんは2cm程度に、それぞれ切る。

2

鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、人参、ごぼう、れんこん、油揚げ、いんげんを順に入れて強火で炒める。油が全体に回ったら酒を入れてまた炒める。

3

全体にしんなりしてきたら砂糖、しょうゆ、みりんを入れて炒め合わせる。調味料がなじんだらひじきと水を入れ、落し蓋をして弱火にして時々かき回しながら煮る。

4

水気が少なくなったらごま油を少々足らして全体にざっと混ぜ、火を止めて完成。

コツ・ポイント

味付けはお好みで調節してください。しいたけやちくわ、豚肉や大豆、枝豆などを入れても美味しいです。濃い目の味付けで作って、だしで炊いたご飯に混ぜてひじきご飯にしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ひじきを戻すのが面倒だったので一緒に煮てみました。
レシピID : 457703 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

子ども達に好評でした♬明日はひじきご飯にしてみます!

++よつば++

ありがとうございます!子供さんに気に入って貰えて何よりです♪