子供もカラダもよろコンブ♬スパゲティ

子供もカラダもよろコンブ♬スパゲティ
子供がなかなか食べてくれないこんぶでも、大好きなスパゲティとあわせたらぺろりと食べてくれました^^         子供もカラダもよろこんぶ♡

材料 (2人分)

スパゲティ
180g
北海道乾燥こんぶ(刻みこんぶ)
10g
干ししいたけ
1~2枚
ウインナー(ハムでも)
2本(2枚)
大根葉
10cm位
大さじ1
1かけ
しょうゆ
小さじ2~3
塩・こしょう
各適量

1

スパゲティをゆでるう鍋に水をたっぷり入れ、刻みこんぶと干ししいたけを入れて10~20分くらいおいたら弱火にかけ、だしを取る。だしが取れたら刻みこんぶと干ししいたけを取り出し、そのまま沸騰させたお湯でスパゲティをゆでる。

2

熱したフライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを加えて香りを出す。斜め切りにしたウインナー、細かくきった大根葉、刻みこんぶと薄切りにした干ししいたけを加えて炒める。

3

ゆであがったパスタと、ゆで汁大さじ4ほどを加え、ざっと炒め合わせる。鍋肌にしょうゆをたらし香りを出しながら味をつけ、お好みで塩・こしょうで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

今回は家にあった大根葉を使いましたが、なければ他の青い野菜でもOKです。でも大根葉のシャキシャキがたまらないので、あればぜひ!             にんにくは、チューブでもかまいません。

このレシピの生い立ち

こんぶレシピを考えていて、麺みたいな刻みこんぶを麺とあわせたらどうかな?と思い、子供の大好きなスパゲティを合わせてみました。                         だしの出た水でパスタをゆでることと、だしを取ったこんぶとしいたけを具にすることで、素材を無駄なく活用♬
レシピID : 457709 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」