イタリアントマト鍋

イタリアントマト鍋
シーフードたっぷりのトマト鍋v
意外と何でも合います。
鍋のあとはパスタやリゾットに!

材料 (4人分)

トマト(ホール缶の場合1個)
2個
海老
10匹
キャベツ
1/2個
豚肉
2~300グラム
玉葱
1個
きのこ(しめじやエリンギなど)
お好みで
長ネギ
1本
チキンスープ(もしくはコンソメ+水)
5カップ
その他好みの野菜(白菜、にんじんなど)
適量
その他好みの具(貝類、白身魚、鶏もも肉など)
適量

1

1、材料はそれぞれ下ごしらえしておく。

2

2、土鍋に水とコンソメ(若しくはチキンスープ)とトマト、ローリエ、トマトピューレを入れて煮立たせる。

3

3、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒めて色づき始めたら玉葱と肉を入れる。

4

4、シーフードを入れて白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼き(入るようならここで野菜も一緒に蒸し焼き)

5

5、全部を2の鍋に入れて煮込んで塩、胡椒で味を整える。

6

勿論そのままでも大丈夫ですがオリーブオイルつけて食べたり粉チーズかけて食べたりマスタードつけたりにんにくつけたりお好みで。
パセリやバジルも美味しいです。

7

鍋のあとのお楽しみはパスタやリゾットでどうぞ♪

コツ・ポイント

鍋なので基本的に具材はお好みで。

土鍋にオリーブオイル入れて炒めて蒸し焼きにしたあとトマトとか入れてもいいんですけど土鍋の底が焦げたりするので私は別々に作ってます。 野菜も別に蒸し焼きにしてます。 鍋の時と同じようにパスタを入れる場合、味が薄ければ足してください。リゾットははご飯入れて煮立ったら生クリームとチーズ入れて出来上がりです。

このレシピの生い立ち

最初は5年くらい前に友達に教えてもらいました。
その時のレシピはあまり覚えてないのですが(友達も忘れていた)うろ覚えながらも鍋の季節になると食べたくなって作ります。

分量は好みで加減してください。
レシピID : 457722 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」