早!簡単!Ф柿のパウンドケーキФ

早!簡単!Ф柿のパウンドケーキФ
柿がしゃくしゃく しっとりふんわりのケーキに香ばしい胡桃が香ります。柿とは思えない・・・  新食感で、プレゼントにも最適です♪

材料 (18cmのパウンド型)

<柿のキャラメルソテー>
2個
◎バター
10g
ラム酒
大1
<ケーキ生地>
*バター
80g
*柿の煮汁
大5
*卵
2個
*くるみ(6個は飾り用にとっておく)
50g
小麦粉
80g

1

写真

型には紙を敷く。くるみはフライパンで中火で香ばしい香りがするまでローストする。 柿は1/2を端からカット。オーブンは180℃に温める。

2

写真

<柿のソテー>鍋にグラニュー糖をいれ、キャラメル色に色づくまで溶かす。そこに柿をいれ、水分が出てきたら◎を入れていく。5分くらい煮ていくと煮汁がだいぶ出てくる。煮汁がトロッとなったら、ラム酒を入れて火を止め、煮汁と柿を写真のように分ける。

3

<ケーキ生地>
FP使用
*を順に加えて、そのつど混ぜていく(※ゴムベラでそのつどかき混ぜると均等に混ざる)。
ボールに移して粉をふるいながら加え、切るように混ぜる。

4

写真

生地を半量いれ、その上に柿を並べていく。その上にまた生地をのせる。とっておいたくるみをうえに並べる。

5

写真

180℃ 30分

出来上がったら、残った煮汁を上に塗ると綺麗に見えます♪

コツ・ポイント

■FP使用しているので、くるみはそのままFPでまぜていますが、泡だて器で順に混ぜるときは、くるみはすりばちでゴリゴリしてください。                     ■柿は煮ると結構水分がでてきます。それを生地に入れて全体的にまとまった味にしています                                        
■写真は2倍量でつくってます。。。わかりにくくてすみません。

このレシピの生い立ち

柿はパウンドケーキにしたらどうなるか? しっとりふんわり柿とは思えないくらい新鮮なケーキになりました!
レシピID : 457741 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

柿をケーキの材料にするとはよい思いつき よいケーキありがとう

竜ちゃん

きゃ!スッゴクおいしそう!初レポ嬉しいです♪こちらもありがと