☆チョコレートケーキ☆

中がしっとりとして、とっても美味しい!誰が食べても大絶賛です♪

材料

チョコレート
200g
バター
100g
3個
少々
砂糖
50~70g
小麦粉
大さじ3
ラム酒
少々

1

型にバターを塗って小麦粉をまぶして冷蔵庫で冷やす。

2

アルミのボールに一口サイズに割ったチョコレートとバターを入れ、湯せんで溶かす。表面が溶けてきたらゴムべらでかきまぜてきれいに形がなくなるまでそのままにしておく。

3

卵は白身と黄身に分ける。白身に塩を加え、ミキサーの「弱」で泡立てる。大きな泡状になったら砂糖を1/3加えさらに泡立てる。角がすぐに落ちる程度で残りの砂糖の半分を加え「中」で泡立てる。残りの砂糖全部を加え「強」にしてしっかりしたメレンゲにする。

4

2を湯せんからはずし、卵黄を1個ずつ加えてその度に泡立て器でよく混ぜる。ラム酒を入れて混ぜる。

5

4のボウルに3のメレンゲの1/2を入れ泡立て器で混ぜ生地になじませる。

6

5に小麦粉をふるいながら加え粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。

7

6に残りのメレンゲを加え泡をつぶさないようゴムべらで切るように混ぜる。

8

7を型に流し入れ余熱なしの180℃で35~40分焼く。

9

竹串でさして何もついてこなければ出来上がりです♪すぐに型から抜き、ケーキクーラーで冷ます。

コツ・ポイント

焦げやすいので気をつけて。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45775 公開日 : 02/03/17 更新日 : 05/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」