和風 山菜ピラフ ♪

和風 山菜ピラフ ♪
味付(しょうゆ味)の山菜のピラフです♪

材料 (4人分)

山菜ミックス(味付)
200g(具130g)
ご飯
茶碗大盛り4杯
3個
サラダ油
大さじ2杯
大さじ3杯
塩コショウ
適宜
刻みのり
適宜

1

サラダ油をひいたフライパンに溶き卵を入れていり卵を作って器にうつしておく。

2

もう一度そのフライパンに、サラダ油をひいて山菜を炒める。(味付のダシは取っておく。)

3

ご飯を入れて、塩コショウをして、山菜のダシが残っていたらそれとめんつゆで味付けし、いり卵を戻してさっと混ぜ炒めて刻みのりを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

山菜はサラダ油で少し炒めたほうが風味が出て美味しいと思います。
刻みのりも必ずかけてくださいね!
★水煮の山菜は一度、醤油、砂糖、ダシなどで薄く味付けしておくといいです。

このレシピの生い立ち

国産の味付山菜ミックス(わらび、えのき、なめこ、など)が手に入ったので、昔喫茶店で食べた美味しい山菜ピラフを再現してみました。
レシピID : 457755 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/29

写真

ありがとうございます(^^)

犬飼ってる

嬉しいです♪ どうもありがとうございます。^^

11/01/24

写真

ひとりランチに作って食べました♪とっても美味しかったです♪感謝♪

ルリナ

大変遅くなりました><すごく嬉しいです!ありがとうね☆

10/06/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかった♪懐かしくて作りました。同じ喫茶店かしら^^

mikaco309

同じかなぁ~?京都なんです!つくれぽ感激です!ありがとう☆