ムーミン弁当 キャラ弁 

ムーミン弁当 キャラ弁 
子供のリクエストに応えて作ってみました。主役のムーミンよりニョロニョロの方がウケが良かった。(^o^;) 写真がピンボケですみません。m(__)m

材料 (1人分)

うずらの卵
2個
ジャガイモ
1/2個
バター
適宜
桜でんぶ
適宜
はんぺん
適宜
食紅 青
適宜
海苔
適宜

1

ムーミンは青の食紅を水で溶き、軽く塩味を付けたご飯に混ぜます。フローレン[昔はノンノンって名前だったと思う ]は、ご飯に桜でんぶを混ぜます。ラップを使って形を整えます。はんぺんと海苔で目を作ります。ハムを切って髪の毛を作ります。

2

ニョロニョロは茹でたジャガイモをつぶして、マッシュポテトを作ります。冷めないうちに塩・コショウ・バターで味付けをします。ラップを使い、ニョロニョロ形にします。はんぺんで手を作り、マッシュポテトに差し込みます。はんぺんと海苔で目を作ります。

3

うずらの卵は、食紅を水で薄めた液に浸けてピンク色に色付けします。包丁で切り込みを入れて耳を作ります。黒ゴマを刺し込んで目を作ります。

4

コツ・ポイント

ご飯で形を作るとき、あまり強く握らずにお箸で崩せる程度に握ると食べやすいです。ニョロニョロは前日に作って冷蔵庫に入れておくと、固まるのでお弁当に詰め易くなります。

このレシピの生い立ち

ムーミンの魅力に魅せられてしまった子供からのリクエストです。
レシピID : 457777 公開日 : 07/12/03 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」