おうちで手作り♪豚もも肉のハム♪

おうちで手作り♪豚もも肉のハム♪
お好みの厚さにスライスして食べてね♪
安心&たっぷり食べれるね♪

材料 (食べ切りやすい分量)

豚モモ肉(ブロック)
400g前後
自然塩
大さじ1弱
ミックスペパー(ブラックペパー可)
適量
紅茶リキュール(ID438449
適量

1

写真

豚肉に自然塩をよくすり込みます。まんべんなく全体に。ペパーを適量振り掛けます。うちはミル付きのペパーです。ラップでぴったり包んで、保存袋等に入れて、冷蔵庫で3日保存します。3日後、ラップを取り、軽く水洗いをしてキッチンペーパー等で拭きます。

2

写真

←の小皿に入ってるのは、紅茶のリキュール。これを、塩漬けしたあとのお肉に塗ります。全面に。
オーブンを110~120℃に余熱しておきます。

3

写真

焼き時間は65分。中段で焼きました。焼き上がり後、扉は開けず、そのまま20分。↑は取り出し直後。いい色♪
やけどしないように注意してね^^

4

写真

冷めるまで、ラップをしておきます。

5

写真

完全に冷めてからの方が綺麗にカット出来ます♪
これで分厚いハムステーキも食べれるね~(笑)

6

鶏モモ肉でも美味しくできました♪
一枚に小さじ1くらいの塩でOKです。2日保存で、焼き時間は40~45分くらい。焼き上がり後、15分くらいそのまま庫内に。

7

鶏モモ肉の形成ですが、塩をもみ込んでから、皮を下にして巻き寿司みたいなかんじに細長くなるように?くるくる巻きます。(判り辛くてごめんなさい)ラップできつめに巻いて保存するといいです。
後日写真アップします。

8

写真

ベーグルにサンド♪
うま~い^^

コツ・ポイント

400g前後のお肉に大さじ1弱のお塩はちょっと塩辛い感じになりますが、このくらいの量がすりこみやすいので、この量でやってます。焼く前にかるく、水洗いしてしっかり水分をとるようにして下さい。好みで、ハーブ類を塩漬けするときに追加してもいいです。冷めるまでラップをしておかないとカピカピに乾燥しちゃいます(笑)

このレシピの生い立ち

おから星人さんのオーブンで作るベーコンが好きなんですが、ばら肉はやっぱり脂身が(カロリー)気になるので、もも肉で。燻製の香りっぽくなるように、マイレシピの紅茶のリキュールを塗ってみました。
添加物も気にならずにお家で安価に安心に食べられるハム、娘達にも伝えていきたいレシピです♪
レシピID : 457783 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/02/09

写真

簡単なのにこのハムの香りw明日の朝食にいただきます(^O^)

Yukai312

ありがとうございます♫

16/04/02

写真

オープンで110℃ 65分 手軽に出来ました。

*きらまま*

ありがとうございます♫

16/03/17

写真

遠慮なく厚切りで!今度は鶏でもやってみます☆

すぅーぽん

ありがとうございます♫

14/03/20

写真

とっても簡単で、美味しくできました!子供も大喜びでした

tsuco8

ありがとうございます♫