おうちで手作り♪豚もも肉のハム♪の画像

Description

お好みの厚さにスライスして食べてね♪
安心&たっぷり食べれるね♪

材料 (食べ切りやすい分量)

自然塩
大さじ1弱
ミックスペパー(ブラックペパー可)
適量
紅茶リキュール(ID438449
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に自然塩をよくすり込みます。まんべんなく全体に。ペパーを適量振り掛けます。うちはミル付きのペパーです。ラップでぴったり包んで、保存袋等に入れて、冷蔵庫で3日保存します。3日後、ラップを取り、軽く水洗いをしてキッチンペーパー等で拭きます。

  2. 2

    写真

    ←の小皿に入ってるのは、紅茶のリキュール。これを、塩漬けしたあとのお肉に塗ります。全面に。
    オーブンを110~120℃に余熱しておきます。

  3. 3

    写真

    焼き時間は65分。中段で焼きました。焼き上がり後、扉は開けず、そのまま20分。↑は取り出し直後。いい色♪
    やけどしないように注意してね^^

  4. 4

    写真

    冷めるまで、ラップをしておきます。

  5. 5

    写真

    完全に冷めてからの方が綺麗にカット出来ます♪
    これで分厚いハムステーキも食べれるね~(笑)

  6. 6

    鶏モモ肉でも美味しくできました♪
    一枚に小さじ1くらいの塩でOKです。2日保存で、焼き時間は40~45分くらい。焼き上がり後、15分くらいそのまま庫内に。

  7. 7

    鶏モモ肉の形成ですが、塩をもみ込んでから、皮を下にして巻き寿司みたいなかんじに細長くなるように?くるくる巻きます。(判り辛くてごめんなさい)ラップできつめに巻いて保存するといいです。
    後日写真アップします。

  8. 8

    写真

    ベーグルにサンド♪
    うま~い^^

コツ・ポイント

400g前後のお肉に大さじ1弱のお塩はちょっと塩辛い感じになりますが、このくらいの量がすりこみやすいので、この量でやってます。焼く前にかるく、水洗いしてしっかり水分をとるようにして下さい。好みで、ハーブ類を塩漬けするときに追加してもいいです。冷めるまでラップをしておかないとカピカピに乾燥しちゃいます(笑)

このレシピの生い立ち

おから星人さんのオーブンで作るベーコンが好きなんですが、ばら肉はやっぱり脂身が(カロリー)気になるので、もも肉で。燻製の香りっぽくなるように、マイレシピの紅茶のリキュールを塗ってみました。
添加物も気にならずにお家で安価に安心に食べられるハム、娘達にも伝えていきたいレシピです♪
レシピID : 457783 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
☆NONI☆
クレソル大1に黒胡椒や好みのスパイスやハーブをたっぷり刷り込んで♥️薄めにスライスでサラダに。簡単美味、大感謝✨
写真
teabreak*
しっとり美味しい!冷やし中華で^ ^次は塩分調整して、また作ります!
写真
Yukai312
簡単なのにこのハムの香りw明日の朝食にいただきます(^O^)

ありがとうございます♫

写真
*きらまま*
オープンで110℃ 65分 手軽に出来ました。

ありがとうございます♫