簡単!かきのチャウダー

簡単!かきのチャウダー
♪さ~む~い~よるだ~から~
作ってみました。
寒いときには早く温かいものが食べたいですよね?
なので、面倒な下ごしらえがいらないこんなチャウダーはいかが?

材料 (2人前)

かき
むき身1パック分
牛乳
200ccくらい
たまねぎ
小1玉
にんじん
2~3cm分
しめじ
1/4株ほど
パン
食パンなら1/2枚ほど
コンソメスープ
2~300cc
バター
10グラム弱
少々
塩・こしょう
適量
粉チーズ・パセリなど
お好みで

1

かきは軽く洗って水を切っておきます。
玉ねぎ・にんじんは適当に刻んでください。
しめじは石づきを取ってほぐします。

2

鍋を火にかけ、バターを半量溶かし、かきと白ワインを蒸し煮します。
1分くらい経ったらボウルに煮汁ごと移し、乾かないように蓋かラップをします。

3

2の鍋に引き続きバターを溶かし、玉ねぎ・にんじんを弱~中火で炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらしめじを加え、さらに軽く炒め、コンソメスープと2の煮汁を入れます。

4

野菜がお好みの柔らかさになるまでクツクツと煮込んだら、パンを小さくちぎって加えます。
その後、牛乳を加えて塩・こしょうで味を調えます。

5

2でとっておいたかきの身をここで投入!
かきを壊さないようにそっとかき混ぜながら弱火で煮ます。
かきが温まってぷっくりしたら出来上がり。
お好みで粉チーズやパセリなどを振ってください。

コツ・ポイント

ボリューム感ととろみをつけるのに、パンを使うのがポイントです。割とさらっとしていて、でもしっかり満腹しますよ。
野菜は何でもおいしくなります。白菜とかホーレン草なんかいいですね。
あと、かきを蒸し煮した鍋を洗うのはめんどうなので、そのまま使っちゃいましょう。温かいからバターもすぐ溶けるしね(^^)

このレシピの生い立ち

きちんとホワイトソースから作ったのはもちろんおいしいんですが、手間がかかってねえ。
小麦粉とバターを炒めて牛乳でのばして・・・なんて、うちの寒い台所(昭和30年代製)では嫌じゃ!
で、こんなん考えてみました。
レシピID : 457789 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」