休日に ふ〜んわり絶品★マッシュポテト

休日に ふ〜んわり絶品★マッシュポテトの画像

Description

休日の時間の有る時に、もう一品!

というより・・・ジャガイモ、余ってしまってどうしよう!とヤサグレている時に作ります(笑。

簡単、美味しいふわふわ。
そしてジャガイモの消費量が多いです!!!

材料 (2〜3人前)

小〜中3個
100〜200CC
バター
5グラム(スプーン一杯位)
適宜
コショウ
適宜
砂糖
ほんの気持ち程度

作り方

  1. 1

    じゃがいもを水からを茹でます。皮つきだと、おイモがほっこりするので皮を剥かないで下さい。この時、ジャガイモが水っぽくなるので、お鍋のフタはしないこと。 20分〜30分程度で、竹串かツマヨウジがスーっと刺さったら茹で上がり!

  2. 2

    お湯を捨て、熱々の内に手早く皮を剥きます。手が熱さに耐えられない方は、キッチンペーパーに包んで、皮をこするようにすると良いかも!

  3. 3

    バターを投入し、フォークでジャガイモを大雑把に潰します。

  4. 4

    潰しながら、バターが全て溶けたのを確認したら、牛乳を大さじ1杯程度ずつ加えて混ぜます。これを何回か繰り返します。

  5. 5

    生クリームを泡立てる要領で、空気を入れること意識しながら混ぜます。
    固めが好きな方は牛乳を少なめ、とろとろが好きな方は牛乳を多めに入れます。

  6. 6

    好みの加減になったら、塩・コショウを加え、ほんの僅かですがお砂糖を入れます。
    混ぜて完成!
    ジャガイモの大きさや味によって、塩・コショウの量を調整して下さい。

  7. 7

    <メモ1>
    仕上げにパセリ粉をかけると見栄えも綺麗です。

  8. 8

    <メモ2>
    お醤油で和風に、マヨネーズ/コンソメ/バジルなど色々な具材を入れて、好きな味に変えて楽しんで下さいネ。

コツ・ポイント

・とにかくジャガイモは熱い内に潰す!
・少しくらいジャガイモの固まりが残る程度の潰しでもイケます!フォーク1本で出来ます。・牛乳は絶対に一度に入れず、少しずつ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ジャガイモ好きから。
ジャガイモをシンプルに簡単に食べる時に、よく作ります。
レシピID : 457794 公開日 : 07/11/10 更新日 : 09/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のりこりん
ジャガイモはレンチンで✿簡単美味しい~ヾ(=^▽^=)ノ

Thanks☆です!そっか、レンチンは簡単で◎ですよね♪

初れぽ
写真
ゆずたんママ
適当でも作れた~~(笑)長めに茹でたからつぶすの簡単でした♪

Thanksです☆ふんわりですね♪適当で美味しいって最高!笑