休日に ふ〜んわり絶品★マッシュポテト

休日に ふ〜んわり絶品★マッシュポテト
休日の時間の有る時に、もう一品!

というより・・・ジャガイモ、余ってしまってどうしよう!とヤサグレている時に作ります(笑。

簡単、美味しいふわふわ。
そしてジャガイモの消費量が多いです!!!

材料 (2〜3人前)

じゃがいも
小〜中3個
牛乳
100〜200CC
バター
5グラム(スプーン一杯位)
適宜
コショウ
適宜
砂糖
ほんの気持ち程度

1

じゃがいもを水からを茹でます。皮つきだと、おイモがほっこりするので皮を剥かないで下さい。この時、ジャガイモが水っぽくなるので、お鍋のフタはしないこと。 20分〜30分程度で、竹串かツマヨウジがスーっと刺さったら茹で上がり!

2

お湯を捨て、熱々の内に手早く皮を剥きます。手が熱さに耐えられない方は、キッチンペーパーに包んで、皮をこするようにすると良いかも!

3

バターを投入し、フォークでジャガイモを大雑把に潰します。

4

潰しながら、バターが全て溶けたのを確認したら、牛乳を大さじ1杯程度ずつ加えて混ぜます。これを何回か繰り返します。

5

生クリームを泡立てる要領で、空気を入れること意識しながら混ぜます。
固めが好きな方は牛乳を少なめ、とろとろが好きな方は牛乳を多めに入れます。

6

好みの加減になったら、塩・コショウを加え、ほんの僅かですがお砂糖を入れます。
混ぜて完成!
ジャガイモの大きさや味によって、塩・コショウの量を調整して下さい。

7

<メモ1>
仕上げにパセリ粉をかけると見栄えも綺麗です。

8

<メモ2>
お醤油で和風に、マヨネーズ/コンソメ/バジルなど色々な具材を入れて、好きな味に変えて楽しんで下さいネ。

コツ・ポイント

・とにかくジャガイモは熱い内に潰す!
・少しくらいジャガイモの固まりが残る程度の潰しでもイケます!フォーク1本で出来ます。・牛乳は絶対に一度に入れず、少しずつ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ジャガイモ好きから。
ジャガイモをシンプルに簡単に食べる時に、よく作ります。
レシピID : 457794 公開日 : 07/11/10 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/21

写真

ジャガイモはレンチンで✿簡単美味しい~ヾ(=^▽^=)ノ

のりこりん

Thanks☆です!そっか、レンチンは簡単で◎ですよね♪

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

適当でも作れた~~(笑)長めに茹でたからつぶすの簡単でした♪

ゆずたんママ

Thanksです☆ふんわりですね♪適当で美味しいって最高!笑

pjpj 2007年12月10日 22:01
ウルトラマリンさん、こんにちは。
今まで自己流でやっていたのですが、今回是非このウルトラマリンさ流でマッシュポテトを作りたいと思っています。
本当に申し訳ないのですが、料理初心者でよくわからないので、アドバイスいただきたいと思ってコメントさせてもらいました。(迷惑だったらごめなさい。削除しちゃってください。)
この方法でも、じゃがいもを茹でる前に水に10分間ぐらいさらすという作業をしていますか?
できるだけ美味しいマッシュポテト作りをしてみたいので、教えて下さったら助かります。よろしくお願いします。
ウルトラマリン 2007年12月12日 07:27
pipiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
じゃがいもを茹でる前は全然さらしていませんよ。皮がついたままなので、さらさ無くても大丈夫だと思ってます^^。
美味しいマッシュポテトが出来ると良いですね♪
pjpj 2007年12月16日 23:46
ご親切にどうもありがとうございました。
早速試してみました。いつも適当に牛乳を入れてしまっていましたが、ちょっとずつ牛乳を入れるとこんなにふわふわなマッシュポテトができるなんて、知りませんでした。
とても勉強になりました。どうもありがとうございます。
ウルトラマリン 2007年12月20日 17:56
あ、名前を間違えて本当に申し訳ありません。失礼致しましたm(_ _)m
トライして頂いて、どうもありがとうございます☆ふわふわになって良かったですね♪私も嬉しいです。
こちらこそ、シェリング出来て楽しいです。ご報告、どうもありがとうございましたっ。