ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

ゴルゴンゾーラのクリームパスタ
生パスタでの分量です。
ソースは通常の乾麺よりもゆるめにしています。乾麺のパスタで作る場合は牛乳を減らすか、生クリームを増やしたほうがいいかも知れません。

材料 (2人前)

ゴルゴンゾーラ
50グラム
スモークサーモン
30グラム
100CC
牛乳
150CC
塩、コショウ
適量

1

フライパンにオリーブオイルを入れて、スモークサーモンを軽くいため、生クリーム、牛乳を加え、沸騰しないように熱する。
(スモークサーモンである必要な無いです。ベーコンでOK)

2

フライパンにゴルゴンゾーラを入れて、ゆっくりかき混ぜながら溶かす。
全て溶けたら塩、コショウで味付けをする。

3

茹で上がった麺をフライパンに入れて、全体に混ざる程度にふってお皿に移して完成!!
(お皿浅めにしたのですがもうちょっと深いお皿のほうがいいかもしれません)

コツ・ポイント

ゴルゴンゾーラは2人前で50グラムを目安にしていますが、お好みで調整してください。
今回は残ったスモークサーモンで作りましたが、前回はベーコンで作りました。
牛乳&生クリームは沸騰すると分離してしまうので、絶対に沸騰させ無いようにしてください。
ゴルゴンゾーラはお勤め品で半額になるものを探しています。
100グラムで200円~300円程度であれば買うようにしています。

このレシピの生い立ち

軽井沢で食べたゴルゴンゾーラのペンネの味が忘れられずに、自宅で作って見ました。思ったよりも簡単でびっくりしました。
ゴルゴンゾーラはそのままでは食べられないのですが、パスタソースにしたら凄く食べやすく美味しかったです。
コレを作るときはバケットを買ってきて、薄めに切り軽くトーストして残ったソースを付けて食べます
ちょっと行儀が悪いですがコレがまた格別で止められません!
是非お試し下さい!!
レシピID : 457800 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」