しらす大量消費!とうもろこしとのお焼き

しらす大量消費!とうもろこしとのお焼き

Description

しらすの大量消費に♪

材料 (3人分)

しらす
こぶし大
とうもろこし
1本の半分
お好み焼き粉
大さじ山盛り2位
少量

作り方

1

写真

とうもろこしをラップに包んで表裏2分ずつ600wのレンジでチンする。ラップのまま冷めるまで放置

2

写真

お好み焼き粉をカレー用のスプーンで山盛り2杯位?に、お水をこの位トロッとなる程度に入れながら混ぜる。

3

しらす(うちは釜揚げしらすの冷凍モノを解凍しておいたのも)をにぎり拳くらいの大きさ分入れる。

4

写真

粗熱が取れたら、とうもろこしを芯からザザッと(包丁などで)外して1本の半分の量を入れて混ぜる

5

写真

フライパンにゴマ油をひいて、スプーンで適度な大きさに落として、中火で焼いていく

6

写真

ひっくり返して両面焼いたら出来上がり〜♪しらすの塩分があるので、ソースはつけずに〜(^^)

コツ・ポイント

しらすととうもろこしから水分が出るので、2の水は多すぎない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

しらすが大量に届くので、何とか工夫して食べたくて。
レシピID : 4578003 公開日 : 17/06/14 更新日 : 17/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/23

写真

子供達にも人気で、とってもおいしかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

R★Hママ♥

こんがり美味しそう(^^)レポありがとうございます!

18/12/13

写真

簡単に美味しく大量のしらすを使いきれて良かったです。

ひまわり1981

こんがり焼けて、とても美味しそうですね(^^)レポ感謝です!

18/08/13

First tsukurepo mark
写真

簡単で食べやすくて家にあるもので出来て助かりました。

ェリンコ

美味しそう!食べたくなりました♪とうもろこしの時期ですね〜!