鮭、わかめ、きのこの混ぜご飯

鮭、わかめ、きのこの混ぜご飯
体にいい秋の食材を集めてご飯にしました。

材料 (4人分)

塩鮭
3切れ
カットわかめ(乾燥)
おおさじ2
シメジ
1パック
しいたけ
6枚
ニンジン
1/2本
白ゴマ
適量
★酒
大さじ3
大さじ1
★醤油
大さじ3
★塩
~小さじ1/4
小さじ1
ご飯
3合分
三つ葉
適量

1

塩鮭はグリルで焼きます。わかめは水で戻します。シメジはほぐして、しいたけは細く切ります。ニンジンは千切りにします。

2

フライパンにごま油を入れて火にかけ、ニンジン、しいたけ、シメジの順に入れて炒めます。油がまわったら酒を入れてふたをして蒸し焼きにします。

3

写真

きのこから水分が出て、ニンジンに火が通ったらみりん、醤油を加えて水分が少し残る程度の水分を飛ばします。火を止めて、水をしぼったわかめを加えます。

4

写真

鮭が焼けたら骨と皮を取り除き、ほぐします。

5

鮭を味見して辛いようなら塩は入れません。辛さによって調節してください。ご飯に、3と4、ゴマ、塩を入れて混ぜます。

6

お茶碗に入れて三つ葉をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭の塩辛さによって塩の量は調節してください。鮭は暖かいうちにほぐして下さい。

このレシピの生い立ち

どこかのバイキングで似たようなのを食べたのですが、具が少なくてあまりにも寂しかったので具を増量して作ってみました。味つけも自分の好みで調節して作ってみました。
レシピID : 457805 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/14

写真

三つ葉ないですが(^o^; 簡単で美味しかったぁ☆

らむたんまもりん

とてもおいしそうですね。ありがとうございました。

10/09/30

写真

秋を満喫出来るご飯で美味しいです♡わかめは3の工程でIN?

たくのスプーン

戻して食べられるわかめですが味をからめるように3で入れます。

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

一皿で栄養も◎ですね♪胡麻の風味も良くって美味しく頂きました☆

くぅ。

大皿盛でおしゃれですね。ありがとうございました。