ダイエット大作戦★粗挽きde★ハンバーグ

ダイエット大作戦★粗挽きde★ハンバーグ
ダイエット大作戦中。タンパク質はしっかり摂ります。粗挽き肉を使って生の玉葱、人参をたっぷりプラス♪パン粉は加えません。

材料 (4個分位)

粗挽き合挽き肉
260g
玉葱 中玉
1個
人参 中サイズ
1/2本
小さじ1
塩、胡椒
適宜
トマトケチャップ
大さじ1
卵 ssize
2個
大豆粉
大さじ2
★ソース
トマト 生
1個
中濃中濃ソース
大さじ1位
★添え お好み
トマト
適宜
ピーマン
1〜2個
パプリカ 赤、黄
各、1/2
オリーオイル
炒め用
ドライパセリ
適宜

1

玉葱はみじん切り、人参はなるべく細かな微塵切りにします。つなぎのパン粉は加えません。
大豆粉と卵を使います。

2

写真

ボールに全ての材料を入れてよく混ぜます。粘りが出るまでよく捏ねます。

3

フライパンに、オリーブオイルを敷き、丸く形成したハンバーグを焼きます。つなぎが少なく柔らかいので優しく♡崩れないように♪

4

蓋をして、焦らず弱火でしっかり焼いてから裏に返します。串を刺して透明な液ならOKです。お皿に盛りつけます。

5

写真

空いたフライパンに皮を剥いてざく切りにしたトマトを入れて潰しながら炒めます。炒めることで甘くなります。

6

中濃ソース加えます。混ぜ合わせれば出来上り。ハンバーグの上にかけ、ドライパセリを少し。

7

写真

付け合わせはお好みですが、ピーマンとパプリカをソテーして、ソースの残りのトマトと添えました。

コツ・ポイント

新玉の場合は多少大きめでも。人参はなるべく細かく刻みます。野菜多め、つなぎ少なめなので、焼くときは優しく♪焦って触らず、ゆっくり焼いてから静かに返します。粗挽きで野菜たっぷりなので食べ応えがあります。ゆっくり噛んでいただきます(o^^o)

このレシピの生い立ち

まぁ、これは痩せなきゃと思った訳で、食べ方とか食材とか、こまかいところにこだわったら少しは違ってくるかなと。
レシピID : 4578195 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」