生姜がガツンときいた根菜たっぷりのスープ

生姜がガツンときいた根菜たっぷりのスープ
これを食べると体がぽかぽか温まります。根菜がたっぷりはいっているので体を温めます。風邪にもよく効くので、風邪気味の時に作ったりします。

材料 (8人分)

大根
1/4本
れんこん
50g
牛蒡
1/2本
ニンジン
1/2本
たまねぎ
1/4
里芋
4個
シメジ
1パック
しいたけ
5枚
ベーコン
30g
小さじ1/3
コショウ
適量
ねぎ(小口切り)
適量
こさじ1
1枚

1

写真

大根、ニンジンは3ミリ厚の銀杏切りにします。レンコンも同じように銀杏切りにして酢水につけます。牛蒡は斜め薄切りにして酢水につけます。里芋は皮をむいて一口大に切り、塩もみして水にさらします。たまねぎ、しいたけは細く切って、シメジはほぐします。

2

ベーコンは5ミリ幅に切る。しょうがは千切りにします。

3

鍋にオリーブオイル、生姜を入れて弱火で炒めます。生姜がちりちりしてきたらベーコンを炒めます。たまねぎ、レンコン、ごぼう、にんじん、大根、しいたけ、シメジ、里芋の順に炒めていきます

4

写真

3に塩(分量外)一つまみ、水大さじ1加えて蓋をして蒸らしいためます。全体にしんなりしたら水1リットル加えて、ローリエ1枚入れて煮ます。

5

途中灰汁を取りながら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。ブイヨンキューブ(マギーブイヨン)を溶かして塩、コショウで味を整えて出来上がりです。器に盛って小口切りにしたねぎをかけます。

コツ・ポイント

生姜がけっこう辛いのでお子様には減らした方がいいかもしれません。
辛いのが好きな人はコショウもたっぷり入れて下さい。ブイヨンキューブは1個あたり水300ccで溶かす物です。

このレシピの生い立ち

サブウエイの根菜スープがこんな感じで好きだったんです。似た味を求めて作ってみました。
レシピID : 457822 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」