簡単!和食*きのこと大根とじゃが芋の煮物

簡単!和食*きのこと大根とじゃが芋の煮物の画像

Description

たっぷりきのこと根菜に、じゃが芋入りの煮物です♪
簡単、和食の一品に!
優しい味で、作り置きにも便利です(^-^)♡

材料

5cm程
1本
1~2個
8個
(大きめ)1株
1束
2~3本
調味料
3カップ
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
だしの素
3袋(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参は、一口大乱切りにする。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は乱切りにして、水につけてアクをとる
    (10分くらい)

  3. 3

    写真

    しめじとエノキは石突きを切り落とし、エノキは半分の長さに切る。

  4. 4

    写真

    エリンギはスライスし、椎茸は一口大に切る。

  5. 5

    鍋に水と調味料を入れて火にかける。

  6. 6

    写真

    沸騰したらじゃが芋以外の野菜を入れて、再び沸騰したら弱火で10~15分煮る。

  7. 7

    写真

    大根と人参に大体火が通ったら、じゃが芋を入れて煮立て、弱火で更に15分煮る。

コツ・ポイント

大根と人参等の火の通りの遅い野菜を煮てから、じゃが芋を入れると、じゃが芋が煮崩れせずに仕上がります!

時間があれば、煮てから、そのまま暫く置くと味が染みてより美味しいです(^-^)

このレシピの生い立ち

きのこが沢山あったのと、じゃが芋の消費に。
ほっこり、いつもの煮物にしました(*^^*)♡
レシピID : 4578229 公開日 : 17/06/18 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
MUJIRUSI☆
きのこの消費にピッタリで助かりました。優しいお味でおいしかったですありがとうございました!
写真
レオミウ
じゃがいもを後から入れるのが煮崩れ防止で良かったです!次回は味が更に染みるように少し置いてからいただきますね
写真
Ninny127
お、、、おーいしーーーーー!!止まらない美味しさ。じゃがいもは後入れ正解でした!次は里いもでも試してみたいと思います(*^^*)
写真
あゃこよす
だいこんとじゃがいも?って感じでしたが、美味しかったです!

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡