子供もたべれる♪白いマーボー

子供もたべれる♪白いマーボー
麻婆豆腐だけど、赤くありません(笑)
子供もたべれる様に、オイスターソースと鶏がらスープの素だけで味付けしてます。

材料 (4人分)

豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ひき肉
150~200g
ひとかけ
鶏がらスープの素
小さじ2
200ccぐらい
砂糖
小さじ1
大さじ1
適量
とろみ用(片栗粉+水)
大さじ1+大さじ2

1

ひき肉を冷蔵庫から出しておく。玉ねぎ、にんじんを1cmぐらいの薄切りにする。豆腐をさいの目切りにする。 しょうがをすっておく。
片栗粉+水を混ぜておく。

2

鍋に湯を沸かし、小さじ1/2の塩を入れ、豆腐を茹でる。豆腐がグラッと揺れる様になったら、ざるにあけておく。

3

フライパンにごま油を入れ、ひき肉としょうがを炒める。ひき肉がポロポロになってきたら、玉ねぎ、にんじんを炒め、オイスターソースを入れ炒める。

4

玉ねぎが透き通ってきたら、水、鶏がらスープの素、砂糖、酒を入れ、野菜が柔らかくなるまで弱火で10分ぐらい煮る。水の量は具がヒタヒタにかぶるぐらいに加減してね。煮ている間にスープが減ったら、水を加える。

5

野菜が柔らかくなったら、豆腐を入れる。やさしく混ぜ、豆腐がグラッと揺れるようになったら、とろみをつける。
水にといた片栗粉が沈殿しているので、水とよく混ぜてから、フライパン全体にまわし入れ、やさしくかき混ぜる。

6

とろみがついたら、必ず沸騰させ、出来上がり。

コツ・ポイント

・今回、ひき肉は合挽ですが、鶏ひきにすると、もっと白いマーボーになるよ。
・野菜にブロッコリーの茎の薄切りを入れると、キレイだよ。
・ひき肉は冷蔵庫から出してすぐ炒めると、ポロポロになりにくいよ。
・豆腐を入れたら、あまり煮ないでね、豆腐から水が出て、味がうすくなるよ。
・とろみをつけたら、必ず沸騰させてね、沸騰させないととろみがとれちゃうよ。

このレシピの生い立ち

実家の母が作っていたのを思い出して作りました。
実家にいた時は、麻婆豆腐だとは思っていませんでした(笑)
子供は、カレーの様に、ご飯と混ぜて食べます♪
私も好きな食べ方でしゅ。
レシピID : 457826 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

牛ひき肉沢山贅沢版☆辛党のダンナにも好評で安心!勿論子どもにも♪

ちーはる

お肉いっぱいおいしそう❤みんなに好評でよかった、うれしぃ♫♬