体の調子が整う☆さらさらチキンカレー

体の調子が整う☆さらさらチキンカレー
玉ねぎ生姜にんにくをたっぷりと☆ 疲れていても胃から元気になれます!

材料 (3人分)

骨付き鶏もも肉
500g
◆塩
小1
◆サラダ油
大1
玉ねぎ(薄くスライス)
鶏肉と同量(大2個)
◆サラダ油・バター
各大2
◆小麦粉
大3
◆トマト(ペーストでもピュレでも生を刻んでも)
大1
◆水
5C
◆塩
適量(わたしは3g)

1

鶏肉(ぶつ切り)は塩をして1時間ほど室温でなじませます。しょうが、にんにく、玉ねぎを用意します。

2

鍋にサラダ油大2、バター30gを熱し、しょうが、にんにく、玉ねぎを加え、少し茶色くなるまで弱火でじっくり炒めます。

3

小麦粉を少しずつなじませながら加え、ベタベタ感がなくなり、さばけてくるまで弱火でじっくり炒めます。

4

カレー粉、唐辛子粉を少しずつなじませながら加え、さらに炒りつけ、トマトを加えて炒めます。

5

水(あれば1Cを白ワインで)を少しずつ加え、鍋底をこそげながらルーをのばし、煮立ててあくを除きます。

6

フライパンにサラダ油大1を熱して、鶏肉をこんがりと焼き、鍋に加えます。

7

焦げないように混ぜながら40分ほど煮込み、最後に塩で味を調えて出来上がり☆一晩ねかせて頂きましょう♪

コツ・ポイント

胃の弱い方はにんにくを控えてください。 唐辛子粉はお好みで。 積極的には辛いものを頂かないわたしには上記分量でもかなりスパイシーですが、すぐにひきます。 シンプルな材料なので安心☆ お好みのスパイスを加えていってください。 

このレシピの生い立ち

常備しているシンプルな調味料でルーを作ることにこだわって☆
レシピID : 457832 公開日 : 07/11/15 更新日 : 13/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/07/22

写真

夫のリクエストでサラサラカレー再び♪(´ε` )夏にもってこいね

ひろりんぷー

美味しそう!リピどうもありがとう^^

12/06/04

写真

ズッキーニをプラスして初めてサラッとできました。我ながら旨し‼

ひろりんぷー

よくぞ作ってくださいました^^ズッキーニいいですね~♪

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

玉葱いっぱい♪さらっと食べやすくてパンチがある味!美味しかった♡

norikadesu2001

わ~いnorikaちゃん初レポどうもありがとう^^♪