みんな大好き肉団子と白菜と大根春雨スープ

みんな大好き肉団子と白菜と大根春雨スープ

Description

豚ひき肉がいい仕事してくれますよ!余ってしまっても次の日は春雨がスープを吸って美味しく食べられます!

材料 (4人分)

豚ひき肉
600g
★ねぎ(みじん切り)
1本弱
★卵
1個
★小麦粉
大さじ1
★塩胡椒
少々
白菜
4分の1
大根
半分
2〜3片
春雨
1袋
○しょう油
大さじ4
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○お酒
大さじ4
700cc

作り方

1

白菜は葉部分と白い部分の2つに切り分ける。大根は5ミリ厚くらいのいちょう切り。にんにくは半分に切る。

2

写真

白菜の白い部分を1番下にして、葉部分、大根、にんにくを重ね入れる。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れて弱火で温めておく。ボールに豚ひき肉、みじん切りの長ネギ、卵、小麦粉、塩、胡椒(★)入れる。

4

写真

よくこねて、1人2個分程度の大きさに成形しながら、フライパンへ。

5

写真

弱火で温めているフライパンに全部入れたら、中火にして、両面をこんがり焼く。

6

写真

こんがり焼けたら、野菜を入れた鍋に肉団子を乗せる。
かなり鍋いっぱいになりますが、白菜の水分が出てかさがへるので大丈夫。

7

写真

鍋に分量のお水を入れ、煮立ったら弱火でコトコト。
全体に火が通ったら、肉を、野菜の下にして、調味料(○)を入れる。

8

写真

調味料を入れて30分くらい弱火で煮る。
春雨を茹でて短く切る。大根が柔らかくなったら、春雨を入れてさらに煮る。

9

春雨に味がなじんだら完成です!

コツ・ポイント

少し焦げやすいので煮込む時は「弱火」で!

このレシピの生い立ち

いろんなレシピをミックスして出来ました。子供か小さい頃からずーっと我が家の定番おかずです。
レシピID : 4578384 公開日 : 17/06/14 更新日 : 17/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/10/09

写真

作り置きの肉団子で、美味しくできました。にんにくも効いてます!

まるたろう55

19/01/28

写真

野菜いっぱいお鍋っぽく♪何度か作〜スープがお気に入り(´∀`*)

☆☆あっきん☆☆

彩り良く美味しそう♪何度も作ってくださっていただき嬉しい!

18/09/30

写真

スープとてもおいしかったです(*´∇`*)ごちそうさま〜♪

☆☆あっきん☆☆

お味しみしみスープ美味しそうです!作っていただきありがとう!

18/07/08

写真

簡単に出来ました。白菜がスープを吸って美味しかったです。

でいだらぼっち

とっても美味しそうです!作っていただきありがとうございます!