豚ばらスライスで団子。梅と大根でさっぱり

豚ばらスライスで団子。梅と大根でさっぱり
トップテン入り感謝♡豚ばらスライスで作る団子は柔らかい。梅干しと大根おろしでさっぱりといただきます♡大葉で爽やか~っ♪

材料 (4人前)

豚ばらスライス
300g
大根
200g
*梅干し
2~3個
*日本酒
大さじ3
大さじ2
*醤油
大さじ1
*酢
大さじ1
*砂糖
小さじ2
青じそ
5~6枚
塩・胡椒
各小さじ1/4
大さじ4~5

1

写真

 セットアップ♪
*の調味料を合わせる。
梅干しは種を除いておく。
青じそは、千切り

2

写真

大根の半分をすりおろす。残りの半分は、細切りから粗みじん切りにする。

3

写真

豚ばらスライス肉は、3枚くらいずつ重ねたものを広げて、塩、胡椒、片栗粉をまんべんなくふる。

端からくるくると巻く。

4

写真

フライパンを熱して、巻いた豚肉を並べて、中火でまんべんなく焼く。油が出たら、キッチンペーパーなどで拭いて取る。

5

写真

刻んだ大根を入れて炒めたら、*の調味料を入れて味を絡める。

6

写真

大根おろしを肉の上において、中火で5分煮たら、上下を返すように、ざっくりと混ぜたら、できあがり~(*^^)♪

7

写真

練り梅を使う場合は、大さじ1を目安にします。

コツ・ポイント

 巻いた肉は、夏場は冷蔵庫で10分程休ませてください。薄切り肉なので、焼きすぎないように。大根おろしが肉を柔らかくしてくれます。

このレシピの生い立ち

豚ばらスライス肉は常備しているのですが、丸めたり、重ねたり、大きめに切ったり、あるいはミンチにしたり応用が広くて便利ですね(*^^)v

♡みなさんのおかげでトップテン☆に入りました。ありがとうございますm(_ _)m  2017.7.9
レシピID : 4578408 公開日 : 17/06/14 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」