やさしい味☆里芋と薄揚げの煮物。

やさしい味☆里芋と薄揚げの煮物。
味付けは、麺つゆとみりんのみ。
ちょっと甘めのやさしい味になりました。

材料 (3~4人分)

冷凍里芋
15個くらい
大根
1/3本
長方形のもの2枚くらい
30cc
大匙1.5~2
●水
100cc

1

大根は皮を剥き縦に切ったあと一口大乱切りをする。レンジでチン♪(500w-3分)=下茹で代わり。

2

薄揚げに湯をかけ油抜きし、食べやすい大きさに切る。

3

鍋に大根・薄揚げ・凍ったままの冷凍里芋を入れ、あわせた●の調味料を入れ火にかける。

4

落し蓋をし、中火で5分ほど煮、弱火にして大根に火が通るまで煮込む。

5

写真

うちで使っているのは、キッコーマンの本つゆ

コツ・ポイント

薄揚げの油を抜きすぎてしまうと旨味がなくなるので、さっと湯通しする程度でokです。
麺つゆはメーカーによって甘さが違うので、お好みで調整してください。
時間があれば、一旦冷ますと味が更に染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷凍の里芋が冷凍庫の中で埋もれてた。
薄揚げと炊いたら美味しいかなぁと思い、家にあった大根も入れて煮てみました。
レシピID : 457851 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/31

写真

大好きな小芋料理。我が家の定番になりそう〜美味しかったです!

祐ちゃん嫁

掲載遅くなりごめんなさい。定番になったら嬉しいな!ありがとー

14/05/15

写真

2歳の息子にも甘めで美味しく取り分け出来ました☆

まるかず△

お子様にも食べ易くて良いですね。人参とインゲンの色味が綺麗☆

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

ホントにやさしい味でした☆飽きの来ない、誰もが好きなおかずですネ

たかにゃん

こんにゃく入りだ!照りが美味しそうですね。つくれぽ感謝です☆

たかにゃん 2007年12月28日 20:17
hidenori さん、こんばんは!

今夜、この煮物を作らせていただきました。
タイトル通りに、ホントに優しい味つけで、どんどんいただけましたよ♪

実は、長男がクリスマスイブから風邪をひいて、おなかを壊してしまって・・・。
それでも食欲だけはあるものですから、おなかに優しそうな煮物を・・・と、検索して、このレシピに巡り合えました♥
おかげさまで、しっかりおなかに収まったようです!

どうもありがとうございました!
そして、ごちそうさまでした♪

もう今年もあと3日ですね!
どうぞよいお年をお迎えください。
そして、これを機に、どうぞ来年もよろしくお願いいたします!m(_ _)m
Profile hidenori 2007年12月31日 00:02
たかにゃんさん
こんばんわ。
風邪ひきさんの献立には悩みますよね。
胃にやさしく食べやすくと。
息子さんの風邪は良くなったでしょうか?
また一段と寒くようなので気をつけないと。

こちらこそよろしくお願いします。