林檎がシャキ!簡単りんごケーキ

林檎がシャキ!簡単りんごケーキ
焼きあがっても中に入ってる薄切りりんごはシャキシャキです。ヨーグルトが入り、甘さとバターは控えめに。できあがりは爽やかだけどもっちりした生地です。冷やして召し上がれ。

材料 (20cmパイ皿)

りんご(紅玉なら尚可)
1個
プレーンヨーグルト
180g
2個
60g
薄力粉
50g
無縁バター
60g
シナモン
少々

1

写真

りんご一個は2~3mmの薄切りにして塩水につけておき、ザルとペーパーでよく水気をふき取っておく。半量はさらに縦を半分にカットし、ケーキの中身用になる。あとの半分は飾り用としてレモン汁とグラニュー糖を振り、レンジで2分ほど加熱する。

2

写真

室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加えたらハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。その後に室温に戻し溶いておいた卵を加え、さらに滑らかになるまで攪拌する。

3

写真

2にヨーグルトを加え、コムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
そのあとアーモンドパウダーとふるっておいた粉とベーキングパウダーを加えて切るように混ぜる。

4

写真

3に水気をとった半量のりんごを加えさっくりと混ぜ合わせる。バターを薄く塗り、粉をふるっておいた容器に流しいれ、トントンして空気を抜く。

5

写真

表面に残りの半量のりんごを使い、飾りつけする。

6

写真

表面に軽く茶こしでシナモンをふる。
180度の余熱したオーブンで35分焼く。

7

写真

串を刺して何もついてこなければ出来上がり。型に入ったままケーキクーラーの上で冷まし、冷蔵庫へ。
ひと晩経って落ち着いた頃が食べごろ。

コツ・ポイント

薄切り後のりんごは長時間塩水に浸けるとしんなりしすぎてしまいます。中身になるりんごはシャキシャキしていたほうが美味しいので、さっと浸すくらいがgood。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日でもこってりしたケーキは残る。
爽やかにヘルシーに、で考えた。
レシピID : 457878 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

とっても美味でした!しっとりあっさりでちょっとつまむのに最適♪

キングスライム

ふんわり綺麗で美味しそう! れぽありがとう!ヽ(´▽`)/