九条ねぎと赤なすの月見煮込みアラビアータ

九条ねぎと赤なすの月見煮込みアラビアータ

Description

九条ねぎと赤なすを煮込んでとろっとろに。仕上げにパスタも一緒に煮込めば、味のしっかり絡んだ仕上がりになります。

材料 (2人分)

ベーコン
1パック
九条ねぎ
1束
赤なす
1本
2個
スパゲティー
適量
トマト缶
1缶
1~2本
1かけ
適量
コショー
適量

作り方

1

にんにくはスライス、赤なすは分厚い半月切り、九条ねぎは3cm程度の長さ、ベーコンは角切りにする。

2

蓋付きの分厚い鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンを油が出るまで炒める。
にんにくを加え、香りが出るまで炒める。

3

赤なすを加えて油が回るまで炒めたら、ちぎった鷹の爪、九条ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

4

トマト缶、塩、コショーを加え、蓋をして強めの弱火で煮込む。
なすがとろとろになったら、味をみて塩で調整する。

5

スパゲティーを表示時間より4分程短く茹で、湯切りして鍋に加える。
全体を混ぜて生卵を落とし、蓋をして4分程煮込む。

6

スパゲティーが丁度いい固さに煮えたら食卓に移し、卵を崩し絡めながら取り分ける。
好みで粉チーズやタバスコを掛けて食べる。

コツ・ポイント

卵が半熟に仕上がるよう、パスタの茹で時間を4分残して仕上げにその分煮込むようにしました。
茹で時間を短めにして仕上げにソースで煮込むことで、アルデンテながら味がしっかりと絡んだ仕上がりになります。
九条ねぎは煮込むととろとろ甘~くなります。

このレシピの生い立ち

なすって煮込むととろとろでおいしいから、一緒に九条ねぎもパスタも煮込んじゃえばおいしくなりそう!と適当に思いついたので。
生卵を入れたのはアドリブですが、半熟卵が絡んでめちゃくちゃおいしいです。
レシピID : 4578849 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」