St, Patrickの夕食~アイリッシュソーダブレッド

St, Patrickの夕食~アイリッシュソーダブレッド
アイルランドといえばソーダブレッド。イーストの代わりにベーキングソーダを使ってパンを焼きます。外側はかりっかり、切った中はふんわりとした全粒粉パンにキャラウェイシードの風味がたまりません!おいしいバターと一緒にどうぞ。

材料 (おっきなパン1個分)

強力粉(アメリカの場合All-purpose)
3カップ
全粒粉
1カップ
こさじ1
砂糖
大さじ2
キャラウェイシード
大さじ2
バター
大さじ4
大1個
バターミルク
2カップ

1

オーブンを200℃(400f)に予熱する。大きなボウルに強力粉からベーキングソーダまでの材料をふるい合わせる。小さく切ったバターを加え、フォークや指で生地がポロポロになるまで混ぜる。キャラウェイシードを加える。

2

真ん中にくぼみをつけ、溶き卵とバターミルクを加える。木スプーンで全体がまとまるまで混ぜる。生地を粉をふるったまな板に移し、手に軽く粉をふって円形に整える。ベーキングシートをしいた天板に移し、包丁で大きな×をつける。

3

オーブンで40分、表面がこんがりきつね色になるまで焼く。できたてをすぐに食べてくださいね。

4

*バターミルクが手に入らないときは大さじ2のレモン汁を計量カップに入れ、2カップの目盛りになるまでの牛乳を注いで5分ほどおいたものを使ってください。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250mlキャラウェイシードの代わりに1カップのレーズンを入れて焼いても美味♪
コーンブレッドと一緒にアイルランド料理のコンビーフはいかが?レシピID:45800、761771もヨロシク☆

このレシピの生い立ち

一緒にコーンビーフハッシュもお楽しみください♪(レシピID: 45800
レシピID : 45789 公開日 : 02/03/17 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/18

写真

発酵いらないし超カンタンでおいしいー! ローズマリーにも挑戦☆

abyr

ローズマリーも美味しそう!レーズン好きならそれも是非!

07/02/19

First tsukurepo mark
写真

翌日温め直しも美味しい☆準強力、グラハムとコーングリッツで♪

cocoarinco

さらにヘルシーバージョンですね。それもおいしそう!!

kapacyan 2002年04月06日 17:16
交代なら安心って、何が?!
Megumiさんが一人で運転したかと
思ってました。
二人で行くなら、楽しいですよね。

コンドと言っても自分の物っていいですよね。
今、水道の蛇口が壊れていて、
本当は、シャワーつきとかがほしいけど、
そんなものつけて、引っ越す時は?って
なってしまうし。

いや~ん、パーティー嬉しい。
問題は、どうやって行くかですね。
旦那に頼むと、もれなく旦那も
参加になってしまうし・・・・。
バスとかあるのかな~。
Megumi 2002年04月09日 01:07
いえいえ、1人で13時間のドライブはさすがに無理ですね。でもサンフランシスコまで1人でドライブした事はあります。フリーウェイを使わずにPCHで行ったので、片道8時間の運転。トイレ休憩に2度ほど止まりましたが、疲れた~ってよりも楽しかった~って言うのが本当。景色もよかったし、ドライブ好きの私にはよかったですよ♪

その時はだんなサマも一緒にどうぞ!でも引っ越して中を軽く改装し、片付けるまでに時間がかかるので、パーティーは6月くらいになると思います。気長に待っていてくださいね。

kapacyanさんは免許を取る予定はないんですか?日本の免許はあるんですか?
kapacyan 2002年04月11日 16:54
SF行くには、フリーウエイより、
PCHがいいって、誰かも言ってました。
海沿いですよね。時間があれば、
そういう道の方が楽しそうですね。

や~ん、旦那もいいんですか?
なんか催促してしまったみたいですみません。

私、国際免許はあるんですが、
日本で運転してなくて。
と、ここまで書いて、国際免許の期限に
気づきました。それまでに取らなきゃ。
Megumiさん、ありがとうございます。

今の旦那の車は、運転できないので、
車も買わないと。
運転できるようになったら遊びに行きますね。
Megumi 2002年04月12日 00:06
私もこっちに来たばかりの頃は国際免許を持っていました。でも日本でペーパーだったので怖くってなかなか運転せず。やっと重い腰を上げて免許を取り、車に乗り出したら「ドライブマニア」になってしまいました。(笑)主人と出かけるときも「わたしが運転する!」っていうくらい。2年前に日本に帰国した時も父の車を借りて運転しましたが、かなり楽しかったです。・・・でも道路が狭くて怖かったですけど。

うん、一緒に遊びにきてくださいね。実はお引越しがちょっと早まって19日になりました。・…と言っても完全に引越しをし終わるのは来月の半ばです。改装がうまくいくといいけど・・。
kapacyan 2002年04月12日 07:05
私もドライブマニアになれるかな?!
Megumiさんのおかげで、真剣に免許取る気になりました。ありがとうございます。
一番喜んでいるのは、旦那です。
今まで取る気がなかったから。

日本は、道が狭いけど、
ほとんど1車線だからがいいな~なんて。
アメリカは、車線多いじゃないですか!
並んで走るの見てるだけで、怖いんです。
もっと広い車線にしてほしい。って贅沢?!

急なお引越し大変ですね。
がんばってくださいね。

ちなみにMegumiさんのクッキー、
発送の予定は何日ですか?
Megumi 2002年04月13日 00:15
kapacyan、がんばれ~!!!私でも取れる免許なんだから大丈夫!筆記は日本語で受けれるから問題ないですよ。あと、実技のほうは朝一をお勧めします。なぜって?あさ一番だと先生の機嫌もいいから。午後になると朝からずっと下手な運転に付き合ってきた先生の機嫌が悪いそうです。(ちょっとした事でも落とされるとか)私はたまたま朝一だったのですんなり合格しました。

私は日本の1車線が怖かったんです。だって対向車が真横を走っているんですよ!アメリカは車線が多い上に一つ一つの幅が広いので隣の車との距離が結構あるけど、日本だとひどいところだったら1本の道を対向車と分け合って走るでしょ?あれって慣れてないと怖い!はじめはビビッテましたが、日本からこっちに戻ってくる直前にはすでに慣れてました。(笑)

クッキーの発送予定は月曜日です。でももし郵便局がすごく混んでいるようなら火曜日かな?
kapacyan 2002年05月09日 06:42
Megumiさん、こんにちわ。
このレス連絡こなくて、知りませんでした。
すみません。

実技は、朝一ですね。メモメモ。
まだ何もしてなくて。

私は、Megumiさんと逆に何車線もあるから、
並んで走るのが怖いんです。
まだ1車線の日本の方がいいな~なんて。

ただ助手席に乗ってるだけでも
並んで走ってるのを見ると、怖くて。
もう少し車線を広く作ってほしい、
なんて贅沢なことを考えたりします。

そうそうイチゴフェスティバル行かれますか?
私とOmamamaさんは、18に行く予定にしています。もし、同じ日に行かれるのなら、
会場で会える?なんて思ったり。
でも お引越しでそれどころではないかしら?
Megumi 2002年05月10日 00:59
あ、久しぶりにこのレスでのかきこですね。

私は日本でペーパーだった分こっちの運転にすぐ慣れてしまい、逆に日本の狭い道路が怖いみたい。こう考えるとあんな狭い道でひょいひょいと対向車とすり抜けながら運転している日本人ってすごく上手なのかも。実は今私の弟が自動車学校に通っています。びっくりなのが学費。私の地元熊本県は他県と比べてもすごく自動車学校の学費が高いので有名。しかも他校との競争などなく、「皆で話し合って決めた学費」があるので(こういうのってなんていうんでしたっけ?)、どこの学校に行ってもその値段なんですね。弟の話だと普通車の免許で28万円なり。(もちろんすんなり終わればの話です。)アメリカなら15ドル払えば1年間オッケーで、3回トライできるのに。

苺フェスティバル、今回は泣く泣く断念になりそうです。(涙)今週末はフローリングをする予定なんですよ。これが終わらないと19日の引越しがすごく大変になるんです。(だって今は床がない状態だから、家具を持ち運べなくなるんですね)かぱちゃんとOmamamaさんと会えるかな?と期待していたのに・・・。森さんの苺も楽しみにしていたのに~!!!!!!!!!!!!!!!!!くやしい!
kapacyan 2002年05月10日 17:38
Megumiさんは、熊本のご出身なんですね。
うちの旦那は、鹿児島ですよ。って違うか?!
教習所高いですね。
私は、東京でストレートで23万でした。
アメリカと比べたら、というか、
比較にならない金額ですね。

イチゴ、今回は残念ですね。
引越し、真っ只中じゃないですか!
Megumiさんの代わりに森さんのイチゴ
食べてきますね。森さん探さなきゃ。
フローリングまで自分たちでするなんて
すごい!愛着もわきますね。
がんばってくださいね。
落ち着いたら、会いましょうね。
Megumi 2002年05月10日 23:54
旦那さんは九州の方なんですね。同じ県じゃないけど、九州って聞くと親近感がわいちゃう。(笑)アメリカに来ている九州出身ってすごく少ないんですよ。私の周りでも亡くなった義母だけが唯一の熊本人でした。

私が免許取ったときはストレートで24万だったかな。やっぱり高いですよね~。これじゃあ運転がうまくないと話にならないか?!

フローリングが無事に終わるといいなあ。下準備のほうはほぼ終わっているので、安心です。昨日はオーブンを買いに行ってきました。土曜日にお届けしてくれるんです。とっても楽しみ♪