☆アメリカで作る☆ カリカリ・アーモンド

☆アメリカで作る☆ カリカリ・アーモンド
キャンプやハイキングのときにもっていきます。カリカリに焼いてうまいっす。

材料

生のアーモンド
1lbぐらい
ブラグ (リキッドアミノ)
少々

1

グロッサリーストアのバルクセクションにある生のアーモンドをたくさん買います。

2

写真

ブラグはソイで作った醤油みたいなものですが、アミノが豊富で醤油よりも、ちょっとちがったコクがあります。なければ醤油で代用してもよいかもしれんが、その場合は醤油をちょっと水で薄めたほうが焦げないと思う。

3

アーモンドをかさばらいないように、大きめのクッキーパンにしきつめて、ブラグをうえから適当にかける。ブラグがアーモンド全体にからまるように、ならす。 塩っけがおおいほうが好きな人は、もっとブラグをかけてもよい。

4

350Fのオーブンで30-35分焼く。
最初は10分おきにだしてみて、アーモンドをかき混ぜて、ブラグがいきわたるようにする。最後は5分おきにみて、焦げないように。

5

できたかどうか確かめるために、アーモンドをかじってみましょう。ちょこっとかりっとしていたら、できあがり。さめるときに、だんだんカリカリになっていきます。焼きすぎに注意。

6

写真

ピーナッツでやってもおいしいよ!ピーナッツの場合はすでにローストしたものが売ってあるので、それをつかいました!

コツ・ポイント

さめても、カリッとしてない場合は、もう一度オーブンでやきなおしましょう。
アーモンドの代わりで生のカシューナッツでやっても、おいしいです。その場合は、焼くのは短めです。

このレシピの生い立ち

アメリカ人の友達におしえてもらいました。せんべい代わりのスナックみたいでよいです。
レシピID : 457892 公開日 : 07/11/11 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」