豆腐とみかんのサラダ

豆腐とみかんのサラダ
みかんと豆腐を組み合わせた簡単サラダ。フルーティーでしっとりとした意外なおいしさ。洋風冷奴といったところ! 

材料 (1人分)

豆腐
1/3~1/4丁
みかん
小1個
レタス
適量
小ねぎ微塵切り
2本分
みりんドレッシング
大さじ2程度
 (または麺つゆ)
(適量)

1

豆腐は1~2cm角のサイコロ切り。みかんは袋に分けて、1袋を2~3つに切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。 

2

器にレタスをしき、豆腐、みかんの順に盛り、上からみりんドレッシング(あるいは麺つゆ)をかけて、小ねぎをふる。
混ぜながらいただく。

3

みりんドレッシングは(ID:284306)を参照。 みりんをベースに醤油、オリーブ油、にんにくなどでつくる甘みとコクのドレッシング。万能ドレッシングです。是非作ってみてください!

4

【豆腐の水抜き】
「お豆腐の塩漬け」
ID:641969)で水抜きすると、コクのある豆腐になって美味しい!

コツ・ポイント

みかんは袋(皮)に栄養が凝縮しており、また袋と一緒に食べるとビタミンCの吸収量も増加するそうです。切り分けるので、食べるときにも袋は気になりません。固めの袋なら、綴じ目をほんの少し切り取ってもよい。野菜は、かいわれ、玉ねぎ(粗微塵切り)、水菜などもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

田舎から送ってきたみかんを使ってフルーティーなサラダを作ってみました。みかんの代わりに、オレンジ、夏みかん(中袋も剥く)などのかんきつ類でも、また豆腐と相性のよい柿でもおいしくできる!
レシピID : 457900 公開日 : 07/11/11 更新日 : 12/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/18

写真

豆腐に蜜柑!?って思ったけど美味しいね〜(*^^*)

ゆうぷぅママ

意外性を感じるメニューですね。思ったより、おいしい!

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

冷奴に蜜柑が加わったおかげで、風味が増して美味しい!

silvir

ありがとうございます。たまにはこのような組合せもよいですね!