野菜たっぷり☆栄養満足ドライカレー

野菜たっぷり☆栄養満足ドライカレーの画像

Description

お野菜たっぷり入るので栄養満点です。子供も大好きなドライカレーです。

材料 (4人分)

400g
1本
1個
2個
カレールウ
4皿分
コンソメの素
1個
ローリエの葉
1〜2枚
300ml

作り方

  1. 1

    人参、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。フードプロセッサーを使うとあっという間にみじん切りになり便利です。

  2. 2

    鍋に油を入れみじん切りした野菜を炒める。にんじん→玉ねぎ→ピーマンの順に炒めます。私はオリーブオイルを使っています。

  3. 3

    全体に油がなじんだら、挽き肉を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    挽き肉の色が変わったら、水300mlと、コンソメスープの素、ローリエの葉をいれて10分から15分煮込む

  5. 5

    写真

    カレールーを4皿分入れて更に5分程とろみがつくまで煮込む。今回は子供も食べれるようにバーモントカレーの甘口を使用。

  6. 6

    ご飯を盛り、ドライカレーをかけてスライスしたゆでタマゴをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

お野菜と肉を炒めてコンソメスープを入れて煮込むだけです。カレー粉やカレールーはお好みで好きなものを使って下さい。S&Bのカレー粉もおススメです。カレー粉で作る場合は煮込んでも汁気があるので水溶き片栗粉かコーンスターチでとろみをつけるとOK!

このレシピの生い立ち

自分が中学の時お弁当に作っていたドライカレーが食べたくなり、再現して作りました。中学生で作れたレシピなので簡単です。
レシピID : 4579080 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート