簡単!つや~☆豚肉のキャベツ巻き

簡単!つや~☆豚肉のキャベツ巻き
ロールキャベツを薄切り肉で作って、あんかけにしてみました。ひき肉でタネを作らないので、簡単です。

材料 (2人分)

豚肉(薄切り)
6枚
キャベツ
6枚
小さじ1位
適量
大さじ1弱
少々
こしょう
少々

1

鍋に1~2cm位水を張り、沸騰したら、キャベツの葉を入れる。ふたをして、柔らかくなるまで蒸し煮にして、ざるにあげる。キャベツを茹でたお湯は鍋に残しておいてください。

2

ニンニクは、2つに切り、豚肉には軽く塩、こしょうをふる。

3

キャベツの硬いところを上から包丁の腹などで押し、潰す。キャベツの上に、豚肉を広げ、くるくると巻く。

4

1の鍋に、コンソメ、ニンニクと3を入れ、ふたをして火にかける。

5

火が通ったら、塩、こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

コンソメや片栗粉の量は、水の量で違ってくると思うので、好みで加減してください。
豚肉は、小間切れや生姜焼き用など薄切りなら、なんでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツが食べたかったのですが、寒くて、冷たいひき肉を捏ねるのが嫌だったので、薄切り肉を巻いてみました。お鍋も1つで作りたかったので、キャベツを茹でたお湯をそのまま使ったのですが、キャベツの旨みのあるおいしいあんになりました♪
レシピID : 457912 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単、美味しい、見た目もいい感じ~(*^。^*)また作ります☆

なすびーち

嬉しいコメありがとです。キレイに盛りつけてくれて嬉しいです♪