お肉がやわらかい!豚こま野菜炒め

お肉がやわらかい!豚こま野菜炒め

Description

調味料をちょっともみこむだけで安いお肉もやわらかく焼けます。お弁当のおかずにも大活躍ですよ。

材料 (1人分)

豚肉
100g
小さじ1
お好みの野菜
適量
キャベツ、玉ねぎ、きのこ、にんじん、もやし等
焼き肉のたれ
適量
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

ビニール袋に豚肉を入れごま油(サラダ油でも大丈夫)を加えてよく揉む。

2

片栗粉を加えてよく揉む。
漬け込み時間なんて必要無し!調味料がまんべんなくいきわたればすぐ焼いて大丈夫!

3

フライパンにサラダ油(炒め用)を入れて火にかけ豚肉を重ならないように入れて炒める。

4

かための野菜から順番に入れて炒めていく。

5

仕上げに焼き肉のタレを回しかける。

6

なすと鶏胸肉とおろしのさっぱり甘酢炒め(レシピID:5760942)も是非!鶏胸肉も同じ方法でやわらかくなります

7

写真

コツ・ポイント

油と片栗粉がお肉にまんべんなくいき渡るようにもみこむこと。
①油②片栗粉の順番で揉みこんでください。
1人分のお弁当のおかず程度の量なのでお肉の量にあわせて油と片栗粉は増やしてください。
ごま油だと風味がいいです。サラダ油でも大丈夫ですよ

このレシピの生い立ち

次男坊のお弁当にいつも肉野菜炒めを入れてるのですが安いお肉なのでパサパサした感じで時間がたつと食感がイマイチ…。風味付けにごま油を入れて片栗粉でコーティングしたらいいのでは!と思い試してみたら大成功♪豚肉以外でも美味しくできますよ。
レシピID : 4579156 公開日 : 17/06/23 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

21/01/25

写真

片栗粉無しですが 美味しく出来ました。ありがとうございます♪

ma2kaboch

20/04/13

写真

娘のお弁当に☆簡単に味が決まり美味しくてよいですね♪

碧きりん

20/03/10

写真

焼肉のタレで簡単に野菜炒め!

かよばぁ

18/08/13

写真

野菜がしめじだけで寂しいですが…お肉やわらかで美味しかったです★

りんごぉぉぉ

美味しく作ってくれてありがとうございます♪感謝です!

1 2 3 4 5