唐揚げ♡鶏せせりのジューシー揚げの画像

Description

希少部位でもあり最近安価で売られているせせりです。
弾力がありジューシーなので、いつもの唐揚げとはチョット違いますよ!

材料 (2人分)

せせり
300グラム
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
ニンニク・しょうがのすりおろし
各小さじ1
塩コショウ
適量
片栗粉・小麦粉
各1/2カップ弱
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに粉以外の調味料を加えよく混ぜます。
    その中にせせりを漬け込み調味料をなじませます。(出来れば30分程度)

  2. 2

    写真

    取り出したせせりを粉にまぶします。
    余計な粉は落としておきます。

  3. 3

    写真

    揚げ油を180度にして揚げます。
    目安としては割り箸をつけた時、すぐに気泡が上がってくれば十分な温度になっています。

  4. 4

    写真

    揚げる時間としては180度で3〜4分程度です。
    温度が低いと衣がべたっとし、高いと表面だけが焦げて中は生だったりします。

コツ・ポイント

せせりの長さをそのまま利用してスティック状に唐揚げします。細長いので火の通りも良く短時間で揚がります。
小麦粉と片栗粉の比によって食感が変ります。
片栗粉が多いと白っぽくサクサクした唐揚げになります。

このレシピの生い立ち

普段は手羽先やもも肉の唐揚げをするのですが、いつもと違った唐揚げを作ってみようと思い挑戦しました。
レシピID : 4579171 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
塩田ロシオ
BBQの残りどうしようかと思ってましたが美味しく消費で大満足です

ありがとうございます(^^)カリッと揚がって美味しそうです♡

写真
ma___111
せせりの唐揚げ初!美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます(^^)違った食感を味わえますよね!

写真
まめたんandママ
リピです\( 'ω')/やっぱ美味しい!!私の唐揚げ人生最強!!

リピですか(^^)ありがとうございます♡また作って下さいね。

写真
ベーカー
友人宅に差し入れしました。とっても好評で美味でした!

わぁ!沢山作りましたね♡とっても良い色に揚がってていますね。